ごろ太三昧

(雑種猫ごろ太の乳母日傘な日々)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

肩凝り解消法


「イイデスか、こうやって」

091030-2.jpg
「アタマの重さを預けるんデス」

091030-3.jpg
「コレが結構」                「気持ちイイ」

091030-4.jpg
「ン?ちょっと待って」            「アレはナンダ?」

091030-5.jpg
坊ちゃん、それで続きは?

091030-6.jpg
「ンモー、後にしてくだサイ」




勝手に始め勝手に終わるが猫の講釈の仁義。
このところぐっと冷え込んだお陰で肩凝りが酷いとこぼすのを聞いていたのか、唐突に坊ちゃんの講釈が始まる。彼曰く「アタマが重いから肩が凝る」のだそうで、まずは頭の重さを何かに託してしまえばいいのだそうだ。ふむふむなるほどと頷くと気を良くしたか坊ちゃんは朝陽を浴びて蒼に染まった庭を眺めつつ、肩凝り解消法を実演してくれる運びになった。

最近すっかり丸くなった小さな頭をカーテンに預けて牽引タイム。そうしているうち気持ちよくなり講釈のことを忘れかけたところで、大きな烏がやって来た。
お向かいの車庫の屋根の上、爪でガチャガチャタップダンスを楽しむ影法師のような烏の姿に坊ちゃんはクギ付け。乳母のことなどすっかり忘れ烏のショウに夢中である。

ヒトの頭がカーテンで牽引できるワケでなし。肩凝りなんぞは湿布を貼ってなんとかするが忘れられたことがいささかおもしろくない乳母は続きを催促することにした。
声をかけると坊ちゃんはくだらぬことで邪魔するなと今度は頭にカーテンのせて迷惑顔。
窓の外へと目をやれば恨めしいほど眩しい朝陽。烏の羽には翠の色した光の輪。
いずれアナタが化けたなら、カチコチになったこの肩を厭と言うほど揉ませてみせる。その日が来るまでナニがあっても死ぬものかと、歯軋りしながら誓った乳母なのだった。





 人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

| 徒然猫 | 21:00 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

うふふ。
かわいいなぁ~ごろ太ちゃん。

「勝手に始め勝手に終わる」という見出し。
うんうんうん!!!
と大きく頷いてしまいました。

とはいっても、
肩こり解消法みたいな、知的なレクチャーなどはしてくれないけど・・。
今遊んでいたおもちゃがなくなった・・!!というから、
床を這いつくばって 探しているのに、ご飯まだ?と平気顔で言ってくるとか、
遊んで~というから紐って面白く走っているのに、
私をおいてさっさとお昼寝してるとかなんですけどね。
講釈などはしてくれないし。
ふくちゃんは・・・勝手に始めいつまでもカナ(笑)
おにたんおねたんとは違うタイプでとても面白いのです。(オヤバカ失礼しました)

このカーテン、頭をつるようにわざわざセットしてあるんですか?
ごろ太ちゃん専用!?
わたしも、首つってみようかなと思ってしまいました(^o^)
最近こるんですよ(苦笑)

蟹股じゃないですよぉ全然!(笑)

| りっぽ | 2009/10/30 23:38 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/10/31 01:11 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/10/31 01:26 | |

私も肩こり、ひどいです~!
何々???ふむふむ・・・
って私も真剣に聞いていたのに、坊ちゃんったら・・・
終わりですか・・・?
うひひ・・・
手拭いじゃなくってカーテンを頭にかぶって
薄皮饅頭さんの肩をたたく、ごろ太くんを想像してしまいました。
感謝の気持ちをこめて、一生懸命肩をたたく姿が浮かんできましたよ~。

| sari | 2009/10/31 04:53 | URL | ≫ EDIT

ごろ太くん、よくわかってますな^^。
以前、頚椎痛めて牽引やりましたよ、カーテンじゃなかったけど(笑)
大笑いした2枚目、ごん太くんの後姿と自分の後姿がダブってしまいました^^;
猫って、ええっ!と2度見しちゃうようなポーズよくやりますよね~。

ゴロン百景読みました。
プリン姉さんやら、潰れ大福などなど、わろたー!
百景まであと90!頑張ってください!!

| ひろみ | 2009/10/31 11:23 | URL | ≫ EDIT

肩凝りなのよぉ~(TへT)
坊ちゃん是非続きを~~~
TVで肩凝りの体操を見ると
自然に真似したりしてます
坊ちゃまのは会社ではちょっと
真似できないです(涙)
だってカーテンがないんですもん。。。
ブラインドだから無理かもぉ~(T▽T)
勝手に始めて勝手に終わる(爆)・・・確かに。。。
坊ちゃんらしいなぁ~(^0^)

| 猫田にゃん仔 | 2009/10/31 14:44 | URL |

りっぽさん
 猫ってホント勝手デスッ(笑)!
 なんでアナタはそうなんですかと言いながら、その勝手気侭にいいよう
 につき合わされて喜んでいるのが猫の飼い主かな(^^;)。
 ニンゲンに振り回されたら腹立つけど、猫相手だと楽しいのは何故?

 今スグ遊んでくれなきゃ死んでやる!くらいの勢いでヒトを呼びつけて
 おいて、それじゃと用事を一旦止めて遊ぼうとしたら、窓の外で物音が
 して、猫は去りワタシは残り・・・なんて日常茶飯ですものねぇ(^^;)。
 猫と遊ぶ姿を他人に絶対見られたくないくらい、アホみたいなんです、
 ワタシ(苦笑)。そのヘンなテンションのアホになっているのに知らん
 顔されると、自分がホントにアホに思えてアホらしくなります。ははは。

 おにたんおねたんと2にゃんいると、それぞれの性格の違いも性別の
 違いも楽しめていいなぁ~。
 でもワタシ、猫が2匹いたら板ばさみになって悩みそうデス(爆)。
 ま、アパートだからもう絶対無理なんですけどね。

 カーテンはごろ太の牽引用・・・ではなくって(笑)、覗き見用に
 左右の裾を持ち上げてあるんですよ。洗濯バサミで(^^;;;)。
 スズメがエサを食べに来るとき、カーテン全開だとなかなか来ないので
 カーテンを引く>ごろ太が外が見えないと文句たれるという矛盾の
 解決策デス。あははは。
 牽引はごろ太のアイディアらしいのですがナゼするのかは不明・・・。
 ま、たぶん自分が外を眺めたい場所にカーテンが垂れ下がっているから
 ついでに頭をのせているだけなんだと思います(^^;)。

 今日も蟹股養成ギブスで眠りにつきます(泣笑)!
 



sariさん
 肩凝り、ホントつらいですよねぇ(><)!
 急に寒くなったので知らず知らず肩を竦めてしまっているようで、
 もともと常に凝っているのがコチンコチンになってしまいました(泣)。
 だいたいどうして肩を竦めるかって、暗くなってもごろ太が散歩から
 引き揚げてくれないからなのに、勝手に講釈終了するなんて!
 これはもうどうとしても、化けさせて肩を揉ませるしかないデス(笑)。
 カーテンかぶって肩叩き・・・うひひぃ~!

 肩凝りは運動不足だからなるのだとよく言われているみたいですが、
 マッサージ師のオニイサンに訊ねたら「運動は関係ナシ!」だそうで。
 まぁ、同じ姿勢をずっとしているのはいけないみたいですけどね。
 コマメにお風呂に浸かったり、生姜湯飲んだり、体が温まる食材を
 選んで夕餉の献立を考えたり・・・と身体を温めると、ワタシの場合
 少し良くなりますが、酷くなると病院デス(^^;)。
 こちらには湿布じゃなくって『蒸気温熱シート』という首や肩や腰に
 貼る弱~いホカロンのようなものを売っていて、それには大変お世話
 になってマス。温湿布じゃダメなんですよねぇ・・・。
 病院でホントに首の牽引するのですが、牽引マシーンのあるリハビリ
 室の看護婦さんに「朝起きたらイチバンで蒸しタオルを首に当てると
 いいですよ」と言われました。お試しあれ!




ひろみさん
 頚椎牽引経験者と意外なところでお会いできて光栄デス(笑)!
 ワタシも頚椎傷めてかれこれ12年・・・。年に一度は起き上がれない
 ほど酷くなって病院の世話になってマス(^^;;;)。
 あの牽引ってやった直後だけですよね、ラクになるの。
 3歩歩いたら元の木阿弥。

 カーテン牽引はごろ太の最近のブームですがナゼするのかは不明デス。
 スズメがエサを食べに来たときごろ太が隠れて覗き見できるようにと
 左右の裾を持ち上げてあるんですよ。洗濯バサミで(笑)。
 カーテンの陰でスズメを待つうちになんとなくやってみたら気持ちが
 良かったんですかねぇ(^^;)。

 ゴロン百景見てくださったんデスね(^^)! ありがとうございます。
 晴れて100集まったら、猫のゴロンに関する考察をまとめようと
 目論んでいますので乞うご期待(笑)。
 潰れ大福、ごろ太史上最強のブサイク顔で今見てもをかしけれ。

 そうそう、ひろみさんのところで『まぶしおはぎ』に反応するつもり
 が反応し忘れちゃいました(笑)。




猫田にゃん仔さん
 そぉなのよぅ~(泣笑)。肩凝りツライですね。
 んもう、ちょっと冷え込んで来たら覿面コチコチに(TT)!
 だいたいどうして肩が凝るかって、暗くなって冷えてきてもごろ太が
 散歩から引き揚げてくれないことも原因のひとつなんです。
 なのに勝手に講釈終了するなんて!

 ブラインドの隙間に思い切りアタマを突っ込んだら、カーテンよりも
 しっかり固定されて案外とイケルかも(爆)。むふん。
 病院に行って首を牽引してもらうと、確かに少しラクになるんですが
 もうホント一瞬だけ!3歩歩いたら元通りデス(^^;)。
 可逆性肩凝り?!
 リハビリ室の看護婦さんにそうこぼしたら「朝イチバンで蒸しタオル
 を首に当てるといいですよ」と言われました。
 確かに湿布じゃなくて某社の『蒸気温熱シート』を何日か貼ると改善
 されるもんなぁ・・・。でも朝はボーッとしてるから、なかなか
 蒸しタオルできません。ごろ太が椀子喰いさせろってウルサイし(^^;)。

| 薄皮饅頭 | 2009/10/31 20:59 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://56g.blog40.fc2.com/tb.php/208-08787d10

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

