ごろ太三昧

(雑種猫ごろ太の乳母日傘な日々)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

玉座を越えて


「ズンズン行ける気分デス!」

091029-2.jpg
「潰れ柿ヨーシ」              「自転車ヨーシ」

091029-3.jpg
「あそこの角を曲がりマス」

091029-4.jpg
「前方ヨーシ」               「上方ヨーシ」

091029-5.jpg
「楽しくなってキタ」             「ニャホッホゥ~」

091029-6.jpg
「ボクのウチが見えてキタ!」




やる気満々隊長はもちろんダッシュも忘れない。
普段上らぬ南の階段を突如勢いよく制覇した坊ちゃんは、天辺の玉座を越えた勢いのまま足取り雄雄しくずんずん歩く。散歩と謂わぬ町内治安維持パトロール。その日のコースは隊長任せが我が家のオキテ。逆らうワケにもいかぬ従者はヒヤヒヤしながらついてゆく。
道端にある物体を残さず忘れず点検しつつ先へ先へと突き進む勇ましき哉我が隊長。最初の角を曲がるとの聞けば従者は思わず安堵の胸をなでおろす。そこを曲がればアパートに続く下り坂。お駕籠もなしでオウチが遠のきゃ非常事態が起きたとき往生すること必至だからして、帰る方角に向かってくれりゃ備えなくとも憂いナシ。

新しい道を発見した隊長はあちらこちらで立ち止まり、ニオイや音を確かめて自分の地図に追加する。10メートルほど下ったあたりでチラリと自分の家が見えたが最後、俄然楽しくなって来てシッポをピンと立てたまま予告もせずに全力疾走。道を斜めに横切って隣の庭まで届いたら、逸る気持ちも駆け足もやっとのことで鎮まってアパート見つめて満足気。

警備範囲を拡大し意気軒昂の面持と確然たる足取りの坊ちゃんを、逞しくなったねと見守る乳母は深呼吸の間もいただけず結局息切れしっ放し。立ち止まった隊長がフェンスのニオイを堪能しているその間、猫の散歩でダッシュとは思いも寄らぬ誤算であったと朱鷺の色した夕焼け雲を肩を揺らして仰ぐのである。


昨日の記事からの続きです)




 人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

| 散歩猫 | 21:00 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

よっ!ごろ太隊長(・ω´・)ゞ

一枚目の写真のごろ太君のお顔が
いつものお坊ちゃま顔じゃなくて
とっても凛々しい大人の顔で
ドキッとしましたよ~(*^ω^*)
新しいお散歩コースも開拓し
意気揚々と街を闊歩する姿は
もう立派な大人ニャン子ですね(^ω^)b

お家の中にいるときの
甘えん坊さんなお顔も好きだけど
パトロール中の凛々しいお顔も大好きです(=ω=)ポッ

| Aたん | 2009/10/29 21:29 | URL |

一枚目、薄皮饅頭さんの御脚も、大きく上がって颯爽としていらっしゃる♪
ごろ太ちゃん、角を曲がって、お家に帰る道に向かったたんですね。
初めてのコースなのに、
地理関係がピーンと頭の中で繋がったのでしょうか~(^^)
ちょっぴりオトナになったごろ太ちゃんかな?

どんどん歩くスピードが速くなってきてるのが写真でわかります!
またも全力疾走・・・! それについていけるだなんて。
ごろ太ちゃんのお散歩は薄皮饅頭さんしかできない~

おにたんおねたん、
モールとってきてくれるのは、最初の1回だけのサーピスなんですよ(^^;
後は、わたしが投げた分だけ走ってとりにいきます。
ふくちゃんは、小さい時は何回も「もってこい」ができていたのに、
今は おばぁちゃんを走らせるほうが好きみたいです・・(^^;

| りっぽ | 2009/10/30 00:35 | URL |

アレコレ点検しながら・・・
そっかぁ~、もちろん隊長が選んだコースなんですね。
犬としか散歩したことがないので
猫との散歩、発見だらけです。笑
犬は隣に飼い主がいる限り、未知なる場所でも大丈夫ですが
猫は『自分の地図』になかった場所って不安なのでしょうね。
警備範囲が広がって、薄皮饅頭さんは喜んでいいのか、
それとも・・・?

| sari | 2009/10/30 04:59 | URL | ≫ EDIT

さすがパトロールの隊長さんですね
何があっても点検確認を。。。
うちの現場の監督さんよりも
上手かもねぇ~(^m^)
最後の自分のお家が見えてきて
ちょっと急ぎ足になってそう。。。
お外もイイけどやっぱり落ち着ける
自分のお家もイイんでしょうね。
自分のお家が解るのが可愛いですよね

| 猫田にゃん仔 | 2009/10/30 12:29 | URL |

Aたんさん
 この日のごろ太は本当にノリノリでやけにエバッた顔でした(笑)。
 普段行かない道を歩いて「ボクは開拓者ダ!」と強くなったような気が
 していたみたいデス。そんなことで気が大きくなっちゃう単細胞ぶりが
 面白いんだけど、自信をつけるのは動物にとって大事なことだから、
 これで自信がつくのなら散歩の苦労も報われマス(^^;)。

 これまでも今も何度か、新しいコースを開拓してきたごろ太なのですが
 (最初の散歩なんてアパートの玄関から左右に20メートルづつ程度)
 半年様子を見てきて、猫の縄張りの広げ方がちょっとわかった気がする!
 気になる道を少し先まで行くことができるようになると、その道の続き
 ではなく、次は別の道を少し先まで広げるんですよ~。おもしろい!
 スタート地点というかねぐらから、放射状に制覇していくみたいデス。

 パトロール中の隊長って、ワタシからは背中とかオシリしか見えないの
 ですが、連れ合いが一緒だと顔を見ることができて楽しいデス(^^)。
 結構猫然とした凛々しい顔で歩いてるんですよねぇ(笑)。




りっぽさん
 颯爽と・・・蟹股デスね(^^;)。股猫寝ばっかりしているから股関節が
 蟹股になってしまったか! 気をつけねば(苦笑)。

 どこを散歩するのかは毎回ごろ太が決めるのですが、半年様子を見て
 きた感じでは「この道とあっちの道はつながっているカモ」と、頭の
 中である程度想定して歩いているみたいです。
 それがドンピシャだとスゴイ達成感らしくて、こうやってシッポピン
 ダッシュされます(^^;;;)。
 そろそろやるな~とホントは予想しているんだけれど、言われてみれば
 確かに、いつの間にやら阿吽の呼吸。ワタシの他にできるモノなし!
 はっはっはっ。

 おにたんおねたんたら、取って来いは1度限りなんデスね(笑)。
 ふくちゃんまでが・・・。
 自分がやらなきゃやってくれるって解ってるあたり、いかにも猫らしい
 んだけど。ニンゲンを走らせるのそりゃ面白いですよね(^^;)。
 猫に走らされて喜んでいるお目出度いニンゲンはワタシだけかと思って
 いたら、りっぽさんやお母様もでうれしいです。ふふ。
 



sariさん
 猫は自分でなんでも決めたいみたいデス。ま、それを逆手に取って、
 あたかも自分で決めたと思わせてこちらの希望通りにしていただくと
 いう手練手管もないではないデスが、こと散歩となるとそれもほとんど
 通用しません(^^;;;)。
 逆にワタシはイヌの散歩をしたことがない!皆無デス(笑)。
 でも、イヌならきっと喜んでこちらの言うこと聞いてくれるんだろうな
 とか、こんなに散歩の度に全身の神経を尖らせて(ワタシがですよ 笑)
 緊張しなくてもいいんだろうなとか羨ましく思います。ふふふ。

 猫にとってホームかアウェイかは大変なチガイみたいですよ。
 猫自身の緊張の度合いもそれによってまるで変わって来ます。初めての
 場所だと腰を低~くして一触即発というテンパリ具合。
 だから、ここでタネ明かしをしてしまうとそんな状態でとても写真など
 撮れたものではないんデス(^^;)。常に両手を空けて、全神経をごろ太
 に集中してないと危なくって危なくって・・・。
 なので、写真はごろ太が何度か通ってみて自分で新しくコースに加えた
 んだなと(少しは慣れたねと)判明してから撮ってるんデス。ふふ。

 おもしろいもので猫の『警備範囲』は起点から放射状に広がるみたい。
 そういう発見は楽しくていいんだけど、自分が純粋に喜んでいるのか
 ホントのところよくワカリマセ~ン(苦笑)。




猫田にゃん仔さん
 点検はこまめにしているけど、ナニを点検しているのかはナゾ(笑)。
 やっぱり現場監督は任せられないデスねぇ(^^;)。
 アパートがちらりと見えたらダッシュして、お隣の門のあたりまで
 来たらもうしっかり見えているのでダッシュをやめて、隣の庭の
 フェンスのニオイを嗅いでから、確かにちょっと急ぎ足で玄関の前まで
 行きましたよ(^^)。でもウチに入るワケでないんですよね~(苦笑)。
 ま、ウチがイチバンと思ってくれていれば御の字ですね。
 「ボクお外で生活シマス」とか言われたら泣いちゃうかも。

 同じ外でも、家のまわりなのか離れた場所かで安心度はずいぶんチガウ
 みたいです。家のすぐそばだと道路に転がったり、相撲ゴッコをしたり
 寝そべって休んだりするけど、遠いとテンパッてますよ(笑)。
 アパートの2階のヒトのための外階段がちょうどウチの玄関の上に
 被さっているので、玄関前のスペースが少し広いんです。で、その中は
 安全!と思っているらしくて、コワイことがあるとそこまでスッ飛んで
 逃げてくるんですよね。あはは。

| 薄皮饅頭 | 2009/10/30 21:05 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://56g.blog40.fc2.com/tb.php/207-6156fd7e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

