ごろ太三昧

(雑種猫ごろ太の乳母日傘な日々)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

稚鰤召しませ


「むーん!お刺身ダ!」

091027-2.jpg
「うまうまっ、うまうまっ」

091027-3.jpg
じゃ、丸ごといってみようか

091027-4.jpg
「いけそうな気がシマス!」

091027-5.jpg
オッ?!いくか?いくか?

091027-6.jpg
「・・・エート」                「無理デシタ」




やんごとなきお坊ちゃんはこれだから。
刺身と見るや台所に駆けつけ定位置で待機する坊ちゃん。それじゃお夜食はお刺身で、と半切れを小さく刻んでお皿にのせるとウマイウマイと平らげてこれじゃ足らぬと待っている。
アナタも猛獣ならば自分で食べてごらん、と残り半切れをそのままお皿にのせてみりゃヤル気満々で挑む坊ちゃん。皿に置かれたお刺身を一心に舐める音がテチテチテチテチと平和な食卓にこだまする。ついにその牙剥き出して喰いちぎるかと固唾を飲んで見守ったのに、刻んでなければ口に入らぬと座り直して澄まし顔。

091027-7.jpg

ところでこのお刺身は稚鰤(ワラサ)である。関西地方ではメジロと呼ぶとか養殖モノならハマチと呼ぶとか諸説あるが、とにかく鰤のお子様。釣りたての獲れ獲れのピチピチをもらったから、と大家さんがわざわざ魚屋でさばいてもらったのを分けてくれたのだ。
プリプリとして脂もサッパリ。脂ののった魚が苦手な乳母もコリャご馳走だと舌鼓。

我儘言ってアパートで猫を囲わしてもらっている上何かにつけてご馳走のご相伴にあずかって、大家さんの心意気に下町長屋の人情感じて胸温まる夕餉となった。





 人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

| 徒然猫 | 21:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おいしそう!
ごろ太ちゃん、やっぱりお坊ちゃん。
大きいのはお口に入りませんって言ってる~
ふくちゃんも大きいと食べられないって
目でうったえるんですよ~
境遇が似ていると、こういうところも似るのかしらと思いました♪

暖かい大家さんがそばにいて
恵まれているのですね~羨ましいです♪
ごろ太ちゃんを育ててもいいと言ってくださるのですものね。

| りっぽ | 2009/10/25 21:32 | URL |

美味しそうですねぇ
お刺身大好き。。。(^m^)
うちのにゃんずは食べませんけどね・・・(-.-)
坊ちゃま大きいままでは無理でしたか
うちも 結構細かく切っているんですけど
それでも食べないです。
さからがちょっとだけ食べるかなぁ
それにしても イイ大家さんですね
今は結構管理会社に任せるオーナーさんが
多いですからねぇ
人間味があって羨ましいです。

| 猫田にゃん仔 | 2009/10/26 09:25 | URL |

あまりにも美味しそうで・・・暫しお刺身に目が釘付けになりました(笑)
ちんまりお座りで待ってるごろ太くん、どことなく上品~。
女の子に見えちゃいました(笑) 可愛いな~♪


| ひろみ | 2009/10/26 12:58 | URL | ≫ EDIT

確かにみなさんおいうとおり、第一声は
「美味しそう」にならざるをえませんね。

かじりきれない刺身のお皿の前にちょこんと鎮座する
ゴロ太どんの表情がなんともたまらんですw

ゴロ太どん、「モンプチ」と「いきのいい刺身」、
どっちが好きですか??

| Satyr | 2009/10/26 19:01 | URL |

お久しぶり子です(^^;)

お刺身大好きだけど
刻んでくれないと食べないなんて
ごろ太君ったら
おちょぼ口なんですね~(。・m・)
『大きくてお口に入らないよぉ』
とちょこんと座り込んでいる姿が
またなんとも可愛らしい(=ω=)
ラフターさんだったら
大きかろうが無理矢理にでも食べそうです
ってか食べます( ̄‥ ̄)

| Aたん | 2009/10/26 20:06 | URL |

りっぽさん
 仔猫のときに過保護にして何でも小さく切ってあげてたんですよねぇ。
 目の前で切ったりちぎったりすることも多くて、こうやって待って
 いれば小さくしてもらえる(=自分で喰いちぎるよりラク)と行動を
 強化しちゃったんデス(^^;;;)。
 ホントはお刺身とか生のお肉とかの塊を自分で食べさせた方が、歯の
 ヨゴレがよく取れて歯磨き代わりにもなるらしいのでちょっと失敗。
 ふくちゃんもデスか。なんたって『椀子喰い仲間』だもんね(笑)。
 ふくちゃんもお嬢だなぁ~。深窓の令嬢とはいかないけど(^^)。

 大家さんにはホント感謝してもしきれないくらいなんデス。
 アパートの横が大家さんの家なので、秘密裏に猫を飼うことは不可能
 だなぁと、翌日お願いに行ったんですよねぇ。
 快諾してくれてうれしかったなぁ!
   #まぁ、小さかったごろ太をわざわざ一緒に連れて行ってお願い
    するという姑息な手段を使ったんだけど(笑)。




猫田にゃん仔さん
 お刺身、おいしかったデス! 天然モノで獲れ獲れって、なによりの
 ゼイタクですものねぇ。大家さんがいなきゃ食べられません(^^;)。
 生の魚は一通り欲しがるけど、量はやっぱりあまり食べませんねぇ。
 それに切り身になってない(尾頭つきの)魚は怖がります(笑)。

 大きい大きいって、道端の雑草のデッカクなった硬~い葉っぱを
 喰いちぎるクセしてどうしてよ、といつも笑っています。
 せっかくのご馳走なのに3ミリ角くらいに切ってあげないと食べない。
 不精して5ミリ角くらいだとメンドクサそうにちょっと食べるだけ。
 でも、小さくしても食べない福澤さんはやんごとなきお姫様(笑)?!
 さくらさんは少し食べるんですね。
 鰤よりも、鯵や鰯の方が好きみたいです、ウチのは。
 マグロよりカツオ派だし。あ、福澤さんもカツオのお刺身なら
 食べるのかしら。ふふふ。

 大家さん、最初の契約更新のとき(住んで2年後)に
 「家賃は据え置きでいいから、管理会社はもう通さなくていいわよ」
 と言ってくれたんですよねぇ。手数料もったいないって。
 で、新しく契約書を作り直したワケでもなく現在に至る(笑)。
 それでいいの?って時々心配になりますが、ホントにありがたいです。




ひろみさん
 お刺身ファンがここにも(笑)!
 いらっしゃいませひろみさん(^^)。コメントもありがとうございます。
 お刺身、おいしかったデス! 天然モノで獲れ獲れって、なによりの
 ゼイタクですものねぇ。大家さんがいなきゃ食べられません(^^;)。

 自称やんごとなきお方は生の魚は一通り欲しがるけど、
 切り身になってない(尾頭つきの)魚は怖がります(笑)。
 なにかにつけてお上品ぶって甘えてくるのはカワイイけれど、時々
 メンドクサーイ!と思います。甘やかすからなんだけど(^^;)。
 散歩しているとよく「オンナノコ?」と訊かれますよ~。
 図体は大きいんですけど、気の弱そうな顔しているからかなぁ。

 この間のじゅんちゃんの背中のなんちゃってハート笑っちゃいました。
 めぐちゃんも見えないお目目でがんばってますね。
 また遊びに来てくださいね。ワタシも覗きに行きます(^^)。



Satyrさん
 ぶはははははっ! なんともスルドイご質問(笑)!
 もちろん答えは『モンプチ』デス(爆)。ご期待通り。
 パウチに入ったスープのだったら、んもう文句なくモンプチ(^^;;;)。
 ごろ太はまぐろよりカツオ派なので、カツオのお刺身だったら
 モンプチに勝てるかもしれません。ふふふ。
 けど、どっちみちたくさんは食べないんですけどね。
 あくまでもオヤツと思っているみたいデス。
 絶対サバイバルできないタイプ。

 喰いちぎれないからとお皿の向こうで澄まして座っている彼ときたら
 そのまま小さくしてあげなければ「もうイラナイ」と言うんデスよ。
 なんとも罰当たりなお坊ちゃんです。
 まぁ、ウマイものを猫に横取りされずに食べられて、こちらとしては
 いいんですけどねぇ(^^;)。




Aたんさん
 鰤なだけにぶり子デス(爆)。ふふふ。
 ごろ太の口はホンキ出せば耳まで裂けるのをワタシは知っています。
 お上品ぶって「小さくしてくれないならイラナイ」と言う姿が、
 なんとも可愛や憎らしや。3ミリ角に刻まないと食べません(^^;)。
 道端の草のデッカイごわごわ葉っぱを食いちぎっているクセして、
 お刺身が喰いちぎれないとは何事ぞ。
 アナタの牙は何のためについているんですか?と訊ねてみたらば
 「相撲のときに使うためデス!」とキッパリ言われてしまいました。

 無理矢理にでも食べるラフター氏。
 アナタは猫の鑑デス。正しい猫はそうあるべきっ!
 食欲旺盛で鬼帽子が似合うアナタがオバサンは好きデス(^^)。
 ダイエットにも成功したし、たまにはお刺身いかがですか(笑)?

| 薄皮饅頭 | 2009/10/26 20:58 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://56g.blog40.fc2.com/tb.php/205-6a01f6c7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

