ごろ太三昧

(雑種猫ごろ太の乳母日傘な日々)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

竹薮に虎猫


ええっっ?!


坊ちゃん?!


「オイラですよ」


「ふぅ~っ」


「おトイレに来たです」




竹薮に虎猫見て仰天の心臓早鐘のごとし。
お使いの帰り道、坂の途中の竹薮に薄い茶虎の猫を見た。坊ちゃんは間違いなく家で留守番しているはずなのに、慌てて買い物袋を投げ出しそうになった乳母である。先だって迷子になった話をしたばかりなのに、鍵のかかったアパートからどうかして抜け出して来たというのか?
坊ちゃん?!と呼び掛けた声に「オイラですよ」とやって来た虎猫をゴシゴシと擦った目でよくよく見れば、眠そうな目を一緒に擦ってあげたいようなお隣組の寅吉であった。

ああ、寅ちゃんだったか。いいお天気ですねと話し掛けている目の前で、おっとりした様子で用を足す彼は案外と大物。能ある鷹は爪を隠すのである。


寅ちゃんは坂道下った川縁で、近所のやさしいお婆からいつもゴハンをもらっている。お婆が通るとなぜ判るのかどこからともなく現れて、見ている方が恥ずかしくなるようなおねだり攻撃を展開するのである。お婆はカサカサ音立てて買ったばかりの猫缶を袋から出してくれるのだ。
川縁の古びて汚れたビールケースに空っぽの猫缶を見るたびに、今日も寅ちゃんはお腹一杯ゴハンを食べたのだろうとなんだか口元がゆるむのである。




*半野良の寅ちゃんは最近去勢手術を 
受けたそうで、その直後だったのかも。
寅ちゃんがここでゴハンをもらうことは 
近所のお宅で容認されているそうです。




 人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

| 外猫・他所猫・地域猫 | 21:00 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ああ~ビックリしました・・!お坊ちゃんじゃなくて良かったです~
色が違うけれど、遠めだとそこまでわからないですものね。
と同時に
あの3枚目の寅ちゃんのお顔を見て、
口にふくんだコーヒーをこぼすところでしたよ~
しょぼけて情けないお顔が ツボだったみたいで
何度みても笑えるんですけど~

和菓子も洋菓子も大好き!
でもどちらか一つだけと究極の選択を迫られたら 和菓子です!
和菓子の 薄皮饅頭 も大好きなんですよん♪

| りっぽ | 2009/10/24 21:38 | URL |

私もビックリしちゃいましたよ~!
ご近所で似た『系統』の猫さんを見かけると
違うとは思っても心配になりますよね。
私のノンキな友人は家の中から窓の外を見て
我が猫にそっくりな猫、発見!とうれしくなってご主人まで呼び
ふたりなかよく、窓の外を眺めていたら・・・
気がついた猫がそばに寄ってきてわ~!ずいぶん人懐っこい~!
と、そこまで来てやっと、自分の猫だと気がついたことがあったそうな・・・
マヌケにもほどがありますよね・・・
寅ちゃん、近所の方たちの優しさに包まれて暮らしているのですね~。

| sari | 2009/10/25 09:10 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/10/25 19:35 | |

一度大変な経験をされているのですから、
色や形が似ていたらそれはあせりますよね。
それはそうと、薄皮饅頭さん御住まいのご近所には
プリン姐さん、寅さんと人情味あふれる御猫様が
いっぱいすんでいてうらやまCかぎりですw

| Satyr | 2009/10/25 19:54 | URL | ≫ EDIT

りっぽさん
 ワタシもホントにビックリしちゃったんデス。寅ちゃんは背格好も
 ごろ太と同じくらいで虎柄も少し薄め。近所にいるとわかっていても
 ぱっと見て似た感じだと焦ります(^^;;;)。
 会ったの久々だったから余計に驚いたのかもしれません。
 寝起きみたいな顔がカワイイでしょ(笑)。
 気だてがいいおっとりした猫だけど、こういう猫が案外とボスだった
 りするんですよね、野良猫の世界って。ふふふ。

 ワタシも甘いものはダイスキです(^^)。
 でも、若い頃から比べたら食べられなくなりました(苦笑)。
 薄皮饅頭なんて名乗っておきながら、ホントは皮が多くてあんこが
 少なめの饅頭の方が好きだったりします(^^;)。




sariさん
 ビックリしますよねぇ(^^;)。寅ちゃんの存在はよーくわかっている
 のに毎回驚いてしまうんですよ。彼と遭遇したのも久々だったし。
 ウチの界隈のヒトビトは、割合と野良猫に寛容なヒトが多くて、
 ゴハンをあげているヒトに目くじらを立てて騒ぐヒトもそういない
 みたいです。平和でいいなぁ。

 そばに来るまでそっくりさんだとはしゃいでいらっしゃったなんて
 sariさんのお友達ったらオトボケです(笑)。ふふふ。
 けど、のんびり構えていられるほどオウチの周囲の環境がいいって
 ことなのかな(^^)。
 下手に慌てて騒ぐと、窓の外の猫もビックリして逃げ出しちゃった
 かもしれないし、かえってよかったのかもしれませんねぇ。




Satyrさん
 ハイ。寅ちゃんのことはちゃんと知っているのに、見かけるたびに
 ついつい驚いてしまうんデスよねぇ。
 よくよく見れば寅ちゃんの方が毛皮の色も濃いんですけどね(^^;)。
 ウチの界隈のヒトビトは比較的野良猫に寛大というか、猫好きな方
 が多いようで、彼らの存在があまり脅かされることもないので、
 見ていて安心デス。

 Satyrさんのご近所にも、気づいていないだけで案外と猫たちが
 いるかもしれませんよ~(^^)。猫センサーつけないと(笑)!
 あんまり音も立てないし、野良猫はニンゲンに向かってほとんど
 鳴かないから見逃しているのかも。ふふふ。

| 薄皮饅頭 | 2009/10/25 20:55 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://56g.blog40.fc2.com/tb.php/202-2c80095d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

