ごろ太三昧

(雑種猫ごろ太の乳母日傘な日々)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

逃した獲物


得意になって歩いていると


「むむッ?!」


「コッチコッチ」


「早く、早く」


「ココデスッ!」




ハタハタと頼りなげに飛ぶ虫に遭遇。
しかし、この虫案外とすばしこいのである。夢中で追いかける坊ちゃんの後ろを必死の駆け足でついてゆくと真白な壁に留まった。何もまぁこんな目立つところに留まらなくてもと思ったのだが、坊ちゃんがどうしたものかと逡巡しながらフーンフーンと鼻息を吐いているうち、再び飛び立ちフラつきつつも忽然と姿を消してしまったのである。

彼女の名は『ホタルガ』真っ黒な羽の下の方に白いストライプがVの字型に入り、触覚は鳥の羽のようにフサフサで明るいうちから活動している。なかなかお洒落な出で立ちなのだが、いかんせん目立ちすぎるのでは?と思ったら、わざと目立つなりをして‘ワタシハ危険デス’という信号を出しているのだとか。成虫の蛾は触っても大丈夫だが、彼女の幼虫には要注意である。


留まっていた蛾に飛びつく根性がなかったために獲物を逃した坊ちゃんは、彼女を見失った場所でへたり込んで仏頂面。慰めるつもりの頭ナデナデが仇となった秋の午後であった。





 人気ブログランキングへ


| 散歩猫 | 21:00 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ぶぶっ(((o(^。^")o)))
ゴロ太坊ちゃん、なんという仏頂面。。
悔しさ一杯、そんな顔だねぇ(^-^)

それにしても、「ホタルガ」。。危ないのですか。。
一度我が家にも蛾が侵入し大騒ぎになったけど、、模様までは観察してなかったなぁ。今度からはちゃんと見ておかないと。。

まぁ、坊ちゃんと違って、
超ド級のドンクサるいには、捕まえられないと思うけど。。

| やまびこ | 2009/10/11 17:45 | URL |

薄皮饅頭さん
・・・いきなり登場させるだなんて。
おまけに、容姿解説つきですね、しっかり読んじゃいました(ToT)ホタルガ
想像して、耳の後ろがエグッ・・と痛くなりました(苦笑)

ほんと得意になって歩いているんですね・・あのお顔♪
そして、尻尾の先をチョイと曲げ 目がテンのお顔♪
可愛いですねぇ~

猫さんのダッシュに付いてゆける薄皮饅頭さんの御足、
実はタダモノではない・・・!?

| りっぽ | 2009/10/11 20:21 | URL |

やまびこさん
 慰めたつもりが仏頂面に拍車をかけてしまったみたいデス(笑)。
 猫の失敗は、やっぱり知らぬ顔でやり過ごすのが礼儀なんでしょうねぇ。

 ホタルガ、成虫は触っても大丈夫ですよ~。
 真っ黒の大きな2枚の羽のそれぞれに、1本ずつ白いストライプが
 入っています。それが中心に向かって下がっているのでVの字に見える
 んですが、よく目立つしなかなかキレイですよ。
 ホタルガで検索かければ写真がたくさん出てきます。
 幼虫が危ないデス。榊にたかって天幕を張っているので、わざわざ触る
 気にはならないと思いますが、うっかり触るとかぶれます。
 天幕自体にも毒があるみたいなので気をつけてくださいね。

 家の中に入って来る蛾は小さいものが多いですが、イラガの類は幼虫も
 成虫も触ってはいけません。アメリカシロヒトリなども案外と小振り
 なので、気づかず触らぬようご用心!
 一度、洗濯して干してあった連れ合いのYシャツの襟に留まったらしく
 蛾そのものはもういなかったのですが、リンプンが残っていたようで
 首のあたりがひどくかぶれたことがあります(^^;;;)。

 ドンクサイと思っていても、本番に強いのが猫(笑)。
 ごろ太も普段かなりのドンクサオトコですが、油断していると殺生して
 しまうので(蛾はとくに)目が離せません(^^;)。




りっぽさん
 エーッ?! あんなに小さい写真なのに怒られたぁ~(笑)。
 結構キレイと言えばキレイな容姿なんデスよ、彼女。ホントはちゃんと
 アップで写真撮りたかったんだけど、結構すばしこくて撮れなかったの
 デス・・・いやぁ~撮ってたら載せてたし、載せてたらもっと怒られた
 だろうから、撮れなくてよかったデス。ふふふ。

 ごろ太のシッポ、先の3センチくらいのところでグルンと1回転ぶん
 捻れているんです。曲がっていると判るほどではないのですが、
 そのせいか、先っぽをチョイと曲げていることが多いんデスよ(^^)。

 ダッシュについてゆけるのは、
  ●ダッシュしそうだなとこちらも準備している
  ●リードを短く持っている(猫が速度を調整してくれます)
 からデスよ~。準備してないのに突然走られたり、本気のダッシュされ
 たら、とてもじゃないけどついてゆけません(^^;;;)。



| 薄皮饅頭 | 2009/10/11 21:00 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://56g.blog40.fc2.com/tb.php/188-4132aa1f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

