ごろ太三昧

(雑種猫ごろ太の乳母日傘な日々)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大雨計数係


「雨がいっぱいダ!」


「イーチ、ニィ・・・」


坊ちゃん、2の次は3ですよ


「話し掛けるから」


「数判らなくナッタ」




2までしか数えられないのに?
草木も眠る丑三つ時のことである。10年来の大物と言われた颱風はまだ紀伊半島のあたりにいたが、ひと風呂浴びて出てゆくと台所の窓辺で坊ちゃんが盛り上がっていた。
風はまだやって来ないが兆しと言うには本格的な大雨が庇の上で地団太踏んで、雨の礫で波板に孔が開くのではないかと思うほどであった。
猫のクセして音を立てる豪雨でテンションが上がる坊ちゃんは、家中の窓をハシゴしては熱心に雨粒をカウントしていたのである。それが彼の担当なのだそうである。

信憑性は定かではないが、猫は2までは数えられると聞いたことがある。だから何匹かいる仔猫を他所にやるときに、2匹を残しておきさえすれば母猫は安心しているのだと言う。つまり猫の数の概念は「1・2・・・いっぱい」ということらしいのだ。
イーチ、ニィ。イーチ、ニィと2から一向先に進めずとも指差し確認を続ける律儀な計数係の背中。声をかけると溜息混じりに手を下ろし、迷惑そうにこちらを振り向いて「数が判らなくなった」とご立腹。果たして止むまでに数え終わるかと、つい案じてしまった乳母であった。



*8日の分のオマケ記事。9日も通常通り更新します。




 人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

| 徒然猫 | 23:50 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おおぅ!一日に二回も更新してるぅ(゜д゜ノ)ノ
素晴らしいブロガー根性に尊敬ですm(__)m

ごろ太君鉢植えと一緒のトレイに
チョコンと座っての雨粒カウント姿が
ナンとも可愛らしい(=ω=)
しかも2までしか数えられないのに
一生懸命数えている後姿に
あぁもうガシッと抱きしめたい位可愛らしいっ(≧ω≦)

我が家の坊ちゃまたちは3人
2までしか数えられないのなら
うちの子たちは自分たち仲間が何人いるのか
実は分かっていなかったりして( ̄m ̄*)

| Aたん | 2009/10/09 10:52 | URL |

2つも記事があるなんてスゴイです。
尊敬しちゃう(^m^)

そっかぁ~2までしか数えられないんだぁ~
福澤さんの子は4にゃんだったけど
2にゃんが2組。。。だとか。。。
私一人でよかったぁ~
私が沢山いたら福澤さん数えられないから。。。

昨日はお外回りしたのよ。。。
ちょっとだけ 近場で。。。
9時過ぎたら 普通に風が強い程度の
お天気だったし。。。
本日は秋晴れで気持ちイイです。
午後からはお外に。。。
こんなお天気だと事務所にいるより
イイかなぁ~って思う。。。

| 猫田にゃん仔 | 2009/10/09 11:03 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/10/09 11:43 | |

Aたんさん
 だはは~。たまたまね、フツーの社会人だったら考えられない時間に
 お風呂から上がったらごろ太が盛り上がってたもんで、写真を撮って
 しまったのデスよ。時事ネタだからすぐ出さないとダメかなぁと
 たまにはがんばってみました(^^;)。

 雨の降る前とか、シトシト雨の時は猫らしく寝てばかりいるのですが、
 大雨降るとヘンにテンション上がるのは仔猫のときから(笑)。
 写真のように窓辺で雨粒数えては(数えられる数じゃないって ^^;)
 ダッシュして別の窓に行き、また数えてはダッシュ・・・と
 延々繰り返した挙げ句「遊ぼう!」と迫って来るヘンタイ猫(笑)。
 丑三つ時にそれにつき合うヘンタイおばさん(苦笑)。

 うむむ・・もしも猫が2までしか数えられないって話がホントなら
 たしかにAたんさん家の坊ちゃんズは仲間の人数わからないってコト
 になっちゃうなぁ・・・。
 あ!でも大丈夫デス!
 だって自分はカウントしないもんね~。「自分の他にあとふたりいる」
 って思っているんデスよ、きっと(^^)。





猫田にゃん仔さん
 この日はにゃん仔さんだったら信じられないような時間にお風呂に
 入って、出てきたらごろ太が盛り上がってたんデスよねぇー。
 で、つい写真撮ったり一緒に遊んだりしてしまったんです(^^;)。
 ニホンにずっと居るのに、なぜかひとり時差ボケしています(笑)。

 ホントに2までしか数えられなかったら、ある意味シヤワセかもね。
 カリカリなんて3粒あげたら「イッパイもらった!」って(笑)。
 福澤さんが自分の子供たちを「ひとりふたり・・・ひとりふたり」
 って繰返し数えていたかと思うとニマニマしちゃいますね(^^)。
 ワタシがふたりいたら、ごろ太はギリギリ数えられるのかなぁ(^^;)。
 どっちのワタシに甘えるんでしょうねぇ。

 昨日外回りなさっていたんデスかっ! ううー世の中の馬鹿。
 けど、悪天候が去ってからだったんですね。よかったよかった。
 なんか、自転車が風に煽られて怪我をした方がいたみたいだし、
 心配してたんですよ(^^)。

 ワタシ過去に2度、道路の冠水に出くわしたんデス。
 しかも2度とも引越しで、自力で荷物を運んでいる最中でした(笑)。
 1度目は軽自動車だったのですが、まわりの大きな乗用車が道路に
 浮かび始めてしまっても、積んだ荷物が余程重かったか浮かずに走行
 できました。
 2度目なんかバイクに荷物をくくりつけて走っていたんデスよ(^^;)。
 坂を下って大きな国道に出たら道路が川になってて吃驚。
 オフロードバイクだったので車高が少し高めだったので、膝くらい
 までの水深の中、水しぶき上げながら走りましたよ(笑)。
 今思い出しても楽しいデス(爆)。

| 薄皮饅頭 | 2009/10/09 21:10 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://56g.blog40.fc2.com/tb.php/187-6d1af123

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

