ごろ太三昧

(雑種猫ごろ太の乳母日傘な日々)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

月下の大捕物


今月今宵のこの月夜


草叢で張り込む猫同心


狙うは大和の若頭


「御用だッ!」


「ああッ!!」


「逃げ足の速い野郎ダ」





またもや下手人を取り逃がしたご同心である。
大和の一味が夜な夜なこのあたりに出没するのだと、夜警が強化されたのは先週のこと。
月も満ち機は熟し、今宵こそはと草叢にジッと目を凝らす猫のご同心。息も殺して張り込むこと四半時足らず、ついに大和の若頭が姿を現し大捕物が始まり候。
お付の岡引の「ご同心、今だ!」の声に励まされ「御用だッ!」とばかり右腕振り上げるも、百戦錬磨の若頭、ひらりとその身を翻し瞬く間に雲隠れに候。
空高く満月浮かぶ戌の刻に始まったこの大捕物。現れたのは小柄な若頭だったので小捕物に変わり、ついでに逃したワケだからして‘小捕らぬ物’になり候。


静まり返った草叢に残るは、岡引の掲げる御用提灯に照らされた悔し恨めしご同心。もしや続いて手下が現れるやも知れぬと未練未練の藪の中。日頃念入りに手入れしている自慢の十手を彼がうっかり出し忘れたことも、機転の利かぬ御用提灯は照らし出してしまい候。

しかし、それでいいのだご同心。御器噛なんぞしょっ引いて鼻高々とお白州に登場したところで、大岡裁きのお奉行様を困らせてしまうだけなのである。
食べぬものの殺生や奪取はご法度が当家の家訓。どうか今後の捕物も十手を出さずにお願いしますと御用提灯ぶら下げて頭を下げた岡引役の乳母なのであった。





 人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

| 散歩猫 | 21:00 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

うふふぅ(。・m・)
木の字君でめっきり狩の腕が上がったと思ったけど
やはり狩は一筋縄では行かない物
今回は残念だったねぇごろ太君(´д`)
一番最後の写真のごろ太君
暗闇でまん丸黒目のお顔が
とっても子猫ちゃんしててかっわゆ~い(=∇=)

『逃げ足の速い野郎だ』の時の
後ろ足の開きっぷりがたまらくツボです(*´∇`*)

| Aたん | 2009/10/05 21:44 | URL |

特に驚かないサイズの掲載ありがとうございます(笑)
が。。。その後
ギャーー 触った。。。
こっちの方が驚きです(^^;
大きなお声で 「御用だ」なんて言うから
逃げちゃったんですよ。。。(^m^)
今度は忍び寄って肩でも優しく叩いてみては。。。
でも やっぱ 逃げるかぁ(^~^)

| 猫田にゃん仔 | 2009/10/06 11:10 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/10/06 11:34 | |

怖いもの見たさで、今日も参りました(^^ゞ
いや~~遠目でもはっきり、くっきり、大和の若い衆。
確かにサイズ的には若いような。。(-_-;)

しかし、よくぞ取り逃がしてくれたっ、ゴロ同心。
そのように恨めし顔してはなりませぬ。
物事には頃合というものが。。あるので、ね。

見ててハラハラ、読んでクスクス(。´∀`)
でした。ありがとうございました。

| やまびこ | 2009/10/06 13:09 | URL |

薄皮饅頭さんてば・・・(TT)

わたしには、十分大きいでございます・・
写真のゴロ太ちゃんのお手々と比べても
その大きさはハンパではないかと・・・・(涙)

でも、取り逃してくれてよかったです、ゴロ太ちゃん。
アヤツは不衛生で、万が一猫さんの口に入ると、
体に悪いから注意って言われてますものね。

あ、そういえば、うちでもアヤツは見ていません。。。猫っていいなぁ♪

| りっぽ | 2009/10/06 17:18 | URL |

おいおい・・4時間半も張り込むな~(爆!)
その間、怪しい奴?と通報されなくて良かったです
乳母さんが「御用だー!」となりませぬように(笑)

↓の窓の開き具合がいいですね
 内側から見ると教会のステンドグラスっぽいですよん

無駄な殺生はしない・・私と一緒だわ
ポチして帰りま~す

| はな | 2009/10/06 18:50 | URL | ≫ EDIT

Aたんさん
 涼しくなって木の字が出て来てくれないもんだから、最近は大和の
 君にご執心で困る困る・・・。
 実際は相変わらず「捕る気がナイ」んですけどね(笑)。
 明らかに今捕れるヨッ!という時には見つめるばかりで手を出しゃ
 しないんだもの(^^;)。いや、捕まえなくていいんだけど。

 生後27ヶ月齢の仔猫ちゃんのつもりですからね、本猫は。
 叱られたことないから、何しても許されると思ってて、何かあると
 カワイイ顔して誤魔化そうとするんだから~(^^;)。
 何かと誤魔化される自分がクヤシイデス。

 だけど・・・むふふ、この後足はワタシもツボなんデスよぅ(^^)!
 とか言って、トリハダ立てながら捕物ゴッコにつき合うんデスね。
 ・・・はぁ~。




猫田にゃん仔さん
 掲載サイズはオッケーだったんデスね(笑)。
 触っちゃダメですかぁ~(^^;)。だって触ってちゃいますよぅ。
 猫だもの・・・(笑)。ふふ、コメント拝見して大笑いデス。
 たしかに、福澤さんは凝視するだけでそうそう虫に触らないです
 もんねぇ。ちゃんとにゃん仔さんのことわかっているんデスね。
 「御用だ!」がいけなかったのかしら・・・。
 でもイインデス、捕まえないで欲しいのデス。
 いくら御器噛と謂えども、もしも捕まえたらなんとかして逃がさ
 なきゃいかん!でも、さすがに自信ないんデス(^^;;;)。
 ちなみに、「御用だ!」と言っておきながらごろ太の前足は
 ソフトタッチ。背中をナデたくらいだったのかも(^^;;;)。



やまびこさん
 怖いもの見たさとか言って、みんなナンダカンダスキなんだから!
 モザイクかけるのは簡単ですが、それじゃ本物かどうかわからなく
 なっちゃうしなぁと悩んで、最初から「こういう書き割りで!」と
 頭の中に絵コンテ描いて撮影に臨みました(苦笑)。
 写真ごと縮小してあるけど、元の写真はピントバッチリ(^^;)。
 みなさんのご期待に応えようと、身の毛を弥立たせながらの撮影よ。
 ただ、今回は大物が現れなくて残念でした。
 楽しんでいただけてよかったけど、もうやりたくないしなぁ(笑)。

 ごろ太、そもそも捕る気がまるでないので十手(ツメ)を引っ込め
 たままなんデスよ。ピンクのカワイイ肉球でそんなモンにそっと
 触れるなと言いたいのデスが、言ったところで通じないし(^^;)。




りっぽさん
 大きかったですか(^^;)?!
 それは写真が?それとも実物の相対的サイズってことかなぁ?
 コレ、ホントに小物だったんデスよ。ガッカリするくらいに(笑)。
 カメラ構えて待っていると大物は出て来ないものですね。
 出演料をよこせってことなのかなぁ(^^;;;)。

 ごろ太は最初っから捕る気がないんデス。だから十手(ツメ)を
 引っ込めたままでソフトタッチ(笑)。
 だからこそ安心して撮影していられるんですケドね。ふふふ。
 先代猫はワイルドだったので、セミなんかとっ捕まえてバリバリ
 食べてました。後片付けが大変でしたよ(苦笑)。
 たぶん、コレも見つけたら捕って食ったんだろうなぁ・・・。
 不衛生よりも、今時のコレはいつどこで殺虫剤入りのエサを食べて
 いるかわからないので、それがコワイです。
 虫より怖い殺虫剤。ごろ太が来てからはスプレーのも置いておく
 タイプのものも、一切使ってないデスよ。




はなさん
 時間の計算はなさらぬように(^^; 爆!)。
 ごろ太の捕物ゴッコにつき合うのもラクじゃないデス。
 みなさんにナンダカンダ期待されちゃったもんだから、頭の中に
 絵コンテ描いて撮影に臨みました(苦笑)。
 写真ごと縮小してあるけど、元の写真はピントバッチリ(^^;)。
 モザイクかけるのは簡単ですが、それじゃ本物かどうかわからなく
 なっちゃうしねぇ・・・。
 十五夜に猫と御器噛を張り込む中年女ってヘンタイ度満点かも(笑)。

 飼い猫はゴハンもらっているんだから殺生は厳禁なんです、ウチ。
 だからどんな生き物でも危なくなったら取り上げて逃がします。
 どうせ捕っても食べないの目に見えていますしね。
 大和の一味とてドブのまわりでそれなりに平和に暮らしているワケ
 だし、こちらの生活を脅かしすこともないワケだしねぇ。
 たとえ御器噛と謂えども、命は自分ちの猫が楽しむためのオモチャ
 ではないのだからして、万が一捕まえてしまったらなんとかして
 逃がさねばならない・・・ケド、さすがに自信ないなぁ(^^;)。

 カスバの館、ヒドイでしょう(大爆)!
 あまりにヒドイので一度ちゃんと載せたかったんデス。ふはは。
 しょーもないモンからリンクしてゴメンナサイ(^^;;;)。

| 薄皮饅頭 | 2009/10/06 21:05 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://56g.blog40.fc2.com/tb.php/182-0e5089ad

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

