ごろ太三昧

(雑種猫ごろ太の乳母日傘な日々)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

十五夜お月様


雲の切れ間に月光射せど


猫が見るのは物陰や


宙を舞う小虫の姿ばかり也


影絵遊びをするうちに


現れし満月にヒトは心奪われ


地上の満月を猫は追いかける




名月の明かりも蠢く虫を照らしてはくれぬ。
午後遅くまで降っていた雨は午睡から覚めると止んでいた。空に残った分厚い雨雲の向こう側、姿の見えぬ太陽が地平に姿を消した後、清けき風に誘われて坊ちゃん連れて外に出る。
東の空に金色の絵の具をひと刷けしたような輝く雲が目にとまり候。見つめる雲間から満月が遠慮がちにこちらを覗き候。目の合う暇もなく猫に急かされ、名月に背を向けて進み候。

拙者も猛獣の端くれ。月光浴びて血が騒ぐのだとのたまう彼は獲物求めてさまよい歩く。
見つめる先は物陰隙間、仰ぎ見るのは外灯に照らされし小虫の姿ばかり也。そんな坊ちゃんの野望とは裏腹に、手の届く獲物はなかなか姿を現さぬ。
捜し疲れて小さな階段に腰を下ろした坊ちゃんと影絵遊びをするうちに、重たい雲に穴開けて先刻の月が煌煌と姿を現した。清く嫋(たお)やかなその光に、何卒悪しきココロの洗濯をばとお願いしている最中に、休み疲れた坊ちゃんが向こうの草叢に行くのだと引き紐を引く。

お目当ては先だってのあのお方に違いない。草叢に潜む黒い虫には満月の光とて届かぬと彼は言う。そうして懐中電灯が拵えた地上の満月を追って、今夜もお務めに励むのだ。

(これで終れるワケもなし。明日はイヤ~な虫が登場するのでご用心。)




 人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

| 散歩猫 | 21:00 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

名古屋は快晴で お月様がとてもキレイに
見えましたよぉ~
月明かりでベランダも電気をつけているみたい。。。
ステンレスの物干し竿がキラキラ光って。。。
もっとお洒落なモノが光ればいいんですけど
物干し竿って。。。(^^;
坊ちゃまもお月様を見てるのかと思ったら
宙を舞う小虫さんでしたか。。。
まぁ~ そうだよねぇ~
坊ちゃま 正しいです。。。

| 猫田にゃん仔 | 2009/10/05 10:52 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/10/05 12:12 | |

あぁ~見逃した私。名月写真、嬉しいです~

坊ちゃんたら、、闇世の中をそんなに地面ばかりみて歩いて。。
ってその方が安全なのかもしれないが。。
そして”なにか”を見つけてしまったんですね。。
虫、登場するのですかぁ~怖い、でもその時の坊ちゃんは見たい。

↓ガスパの館、力作ですねっ!
表の壁にはデジタルな表示が・・・いや、それがすばらしいんだ(笑)
うちもヤマトカーを止めて、こっちでいこうかな。。

| やまびこ | 2009/10/05 13:02 | URL |

天と地の両方に満月ぽっこり。
その中をつきすすむ、ごろ太ちゃん
勢いありますね!
お目当てが、アレだからなんですね。

明日は、ついにご登場ですか(^^;
両手で目を覆いながらまいります。

影絵が可愛い・・♪

| りっぽ | 2009/10/05 14:22 | URL |

猫田にゃん仔さん
 十五夜の日の横浜はぐずぐずとした空模様で、お月見はもう無理
 だろうと諦めていたんですよ。
 けど坊ちゃんのお務めは欠かせないわけだからと夕方外に出て、
 いよいよ日が暮れて薄暗くなった頃、なんだか空に光っている
 ところがあるなぁと眺めていたら、雲の切れ間から「待たせたね」
 と満月が覗いたんです。なんかうれしかったなぁ~。

 散歩に出なかったら見逃したかもしれないので、本猫は無粋に
 虫ばかり探していたけれど、まぁ感謝するとします(笑)。

 今晩の記事・・・小さく小さくイヤ~な虫が出てきます(^^;)。
 いつもイヤなもの出してゴメンナサイ~。




やまびこさん
 十五夜の日はぐずぐずしたお天気でしたから、ごろ太の散歩が
 なかったらワタシも見逃していたところでした。
 なので、本猫は無粋に虫ばかり探して(しかも最期は大和の君)
 いたけれど、まぁ感謝するとします(笑)。
 もっと上手に写真撮れればよかったんですけどねぇ・・・。
 腕はないわ猫は動くわでなんだか名月かどうかわからないし(^^;)。

 カスバの館、ひどいでしょう(大笑)!
 イメージしたものはよかったのに、野蛮でテキトーなものだから
 あんな雑な作りに・・・って作ったとは言えないほどで(^^;)。
 猫は箱ならいいワケだからして、あんなモンでもよろこんで
 使ってくれて助かりマス。
 優良物件はホントにスンバラシーので、まだだったら是非一度
 ご覧あれ!ウットリしますよ(^^)。




りっぽさん
 そう・・・アレのためなら火の中水の中闇の中(苦笑)。
 つき合うワタシもワタシですが、他のどんな虫よりもそそられる
 みたいデス。反応の良さと動きがツボなんでしょうねぇ(^^;)。
 もともと自然界では猫はアレの天敵らしいデスよ。
 ・・・つまりアレを食するということで、だから猫のいる家には
 アレは寄り付かないと聞きます。

 影絵、いろいろ試したんですが、ごろ太の表情がイイときは
 影の形がイマイチだったりして、結局影のイイ方を取りました。

 今晩の記事・・・目を覆った手の指はしっかり開いておいて
 くださいね(笑)。小さく小さく出てきます。乞うご期待!

| 薄皮饅頭 | 2009/10/05 18:56 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://56g.blog40.fc2.com/tb.php/181-3972779f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

