ごろ太三昧

(雑種猫ごろ太の乳母日傘な日々)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

雨の止み間に


足が濡れてもなんのその


階段ダッシュも軽やかな


散歩猫の心を捉えたるは


配水管の水琴窟


雫の音色を楽しんで


足跡残してご帰還す




風流でもアリ酔狂でもアリ。
ゆうべから降り続いていた秋の雨は朝になっても止む様子を見せず、止まぬものかと何度も何度も窓から外を窺うは、できれば濡れたくないパトロール隊長とカッパ姿で猫と散歩しているところを見られたくない隊員である。
辛抱強い偵察の努力実って午後もすっかり遅くなった頃、雨の止み間がやって来た。サアサア早クイキマショウと気が急く猫に連れられて、濡れそぼった町内を今日も元気にパトロール。

ぐるり巡って戻って来ると金属製の配水管にポチャンポチャンと雫が垂れてキレイな音を奏でている。半ば及び腰で近づいて行った猫隊長、雨の名残の雫が立てる音と細波に魅了され、鼻もくっつかんばかりの姿勢で蓋の隙間を覗き込む。

住宅街の片隅に突如現る水琴窟。すっかりココロを奪われるその風流さは認めるが、足の濡れるも厭わずに雨でも散歩とのたまうは、やはり酔狂坊ちゃんと忍び笑いの乳母である。





 人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

| 散歩猫 | 21:00 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ごろ太ちゃん、
雨でもお散歩したがるなんてワンコサンみたいですね。

雨の中のお散歩? ドロドロ?
あっ、またあの魔法の呪文を使う日が
近づいてきているのでは!?

最後の水でつくった足跡が、
肉球形なのが(当たり前なんですけど・・^^;)可愛らしいです♪

| りっぽ | 2009/10/02 22:08 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/10/03 01:24 | |

最後の足跡たまりませんねw
肉球の形がぁ~って叫んじゃいましたよ。
可愛くってたまりません。
雨が止んだ合間にお散歩に行ったんですねぇ。
ごろ太坊ちゃんも濡れるの嫌ですもんね。
雨上がりの街っていつもと違った風景って感じがするので、お散歩とかするの楽しいですよね。
見慣れた街が違う街みたいに見えたりするのが不思議です。
泥だらけになりませんでしたか??

| 祭花 | 2009/10/03 05:57 | URL |

ごろ太くん、足が濡れるのは嫌でも
お散歩の方が楽しいのですね~。
すごい真剣に配水管、覗いてる・・・
風流ですなぁ~と思わせておいて・・・
実は、薄皮饅頭さんに出会ったころを
思い出しているのではないですよね?
(確か坊ちゃん、側溝にはまっていらっしゃったとか?)
足跡、かわいすぎます!~♪

| sari | 2009/10/03 07:18 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/10/03 07:25 | |

雨が止んでる隙にお散歩ですね
1日中降ってる訳じゃないし
降ってても小降りになる時も
ありますしねぇ~
足が濡れても気にしない。。。
またお風呂が待ってますから( ̄m ̄*)
足跡も可愛いなぁ~
これも雨のお陰ですね。
たまには雨にも感謝しなくちゃ

| 猫田にゃん仔 | 2009/10/03 09:05 | URL |

りっぽさん
 むふーん、イイ勘してマスね(^^)。そろそろ呪文を使うことに
 なりそうデスよ~。

 これまで散歩を休んだのは草刈り旅行の初日の1回きり(^^;;;)。
 雨が降っても槍が降ってもパトロールは欠かせないそうデス。
 内心、雨の日は休めるに違いないと思っていたワタシですが、
 イヌも歩かぬ雨の日も、やっぱりイキマショウと言われます(笑)。

 コンクリートの上の足跡はすぐに乾いて消えていってしまうので
 なかなかクッキリハッキリしたものが撮れません(^^;;;)。




祭花さん
 足跡、もっとクッキリ撮れるといいんデスけどね・・・。
 コンクリートについたのは、すぐ乾いて消えていってしまうので
 なかなかイイ写真が撮れないんです。クヤシー。
 ずいぶん前にも一度載せているんですが、そっちの方が前足の
 梅花型がハッキリしてるかも(^^)。
 (http://56g.blog40.fc2.com/blog-entry-26.html

 濡れるのイヤって言っても、結構な降りの時に行くと言い張って
 ついでにバシャバシャ水飛沫上げてかけっこデスよ~(苦笑)。
 残念なことにこの界隈の道路は完全アスファルト舗装なので泥は
 つきません・・・って残念なのか(^^;)?
 でも、雨の日はやっぱりいろんなニオイが濃くなるみたいで、
 いつもと違った楽しさが猫にもあるみたいデス。
 人通りがなくて静かなのが、ワタシはウレシイです(^^)。




sariさん
 ホントは身体が濡れるのも厭わないデスよ、彼(笑)。
 まぁ、剥き出しの肉球が濡れる方が毛皮で覆われた体が濡れる
 よりも、よりキモチワルイんでしょうね(^^;)。
 まさか雨の日は散歩したがらないだろうと思っていたのに、窓の
 外を何度も眺めて、見事に止み間を見極めて誘って来ます。

 ふふふ・・・ドブにはまっていたこと、憶えているかなぁ~(^^)。
 憶えていなくとも、狭いトコにはまるのがスキなのは今も同じ。
 まさに写真のような太い配水管から1メートルほどのところに
 うずくまっていて、落ちたらオシマイだと焦ったなぁ~。

 足跡、上にも書きましたが以前の記事の時のものの方が梅花型が
 ハッキリしてるかもデス(^^)。
 (http://56g.blog40.fc2.com/blog-entry-26.html




猫田にゃん仔さん
 足どころか、ホントは身体が濡れたってお構いなしデスよ、彼。
 まぁ、足の裏が濡れるとキモチワルイみたいではあるけど(笑)。
 どういうワケか同じ雨の日でも、止み間や小降りになる時がある
 日と、そうじゃない日がわかるみたいで、そうじゃない日には
 かなり降っていても「イキマス!」とせっつかれマス(^^;;;)。

 雨なのに猫なのに散歩なんてしてるから、みなさんに「そろそろ
 お風呂だね」と言われるとは本猫は露知らず。ふっふっふっ。
 足跡、もっとクッキリ撮れるといいんデスけどね・・・。
 コンクリートについたのは、すぐ乾いて消えていってしまうので
 なかなかイイ写真が撮れないんですよねぇ。

| 薄皮饅頭 | 2009/10/03 21:00 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://56g.blog40.fc2.com/tb.php/180-5af5aee1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

