ごろ太三昧

(雑種猫ごろ太の乳母日傘な日々)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

カスバのオトコ


人目を避けて潜伏し


窓から覗く黄色な虫に


ふいに飛び掛ってヨシ


お戯れに飽きたなら


「むふーん」とポーズを決めてヨシ




ウナギの寝床のごとき箱。それがモロッコハウス。
ある時は憩いの場として、またある時は天蓋付ベッドとして、過去にも登場した野蛮な作りのこの穴開き箱、都度「モロッコ風建築です」と、頑ななまでに主張してきた乳母である。


一体ナニを根拠にモロッコなぞと言い張るのかと、モロッコのヒトがお怒りかどうかは定かではないのだが、どうか坊ちゃんの目線で一度ご覧になっていただきたい。

091003-7.jpg

いかがなものか内側からのこの眺め。どこからか乾いた風が吹いて来て、砂など舞い込んで来そうではあるまいか。作り手の脳内イメージは、ナニを隠そう遥けきカスバの街道に立ち並ぶ土と藁とでできた建物なのである。少々作りは乱暴であるが坊ちゃん好みの細長形状が功を奏して、日々ご愛顧いただいているのだ、とヘッポコ建築士は鼻高々。
モロッコハウス改め、カスバの館と呼ぼうではないか。
差し詰め坊ちゃんはカスバのオトコ。今日も館でじゃらしと戯れ、遊び疲れりゃお色気ポーズでシヤワセそうにお休みになっている。

しかし、ニホンのどこかには猫も猫飼いも垂涎マチガイナシの優良物件があるのである。それを目にしてからというもの台所の隅のカスバ館の横を通る度、己の不器用さと野蛮さを省みてうなだれずにはいられぬ乳母である。(優良物件、一見以上の価値アリ!)





 人気ブログランキングへ


| 遊ぶ猫 | 21:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

外見と内見ではイメージが全然違うんですね!
カユイところに手が届くというか、
猫ゴコロをくすぐるというか、

ゴロ太ちゃん目線だと、実に素敵なモロッコハウス♪
(あ・・イエ・・人間目線でも勿論素敵なモロッコハウスです~^^;)

そうそう。
改めて、いつも遊びにきてくれてありがとうございます。
おばぁちゃんも、こちらに寄せてもらっているようです(*^^*)
よろしくお願いします。

| りっぽ | 2009/10/04 11:10 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/10/04 13:56 | |

はじめまして。
モコ一家の叔母さんの多摩子と申します。
コロ太ちゃん、可愛いくて面白くて、何時も楽しく拝見しています。
ダンボール製のキャットマンション
以前私も作ってみました。
よかったら見てやってください。↓
http://mokodaiusasukeazuki.blog77.fc2.com/blog-date-200905.html#no52
遊ぶ為ではなく隠れ家的な意味合いでつくりました。
下段には平たいダンベル20キロ分が入っていますから6キロ超級の我が家のニャンズがジャンプしても倒れません♪

| 多摩子 | 2009/10/04 15:15 | URL | ≫ EDIT

りっぽさん
 いや、ホントはどの目線でだってダメダメですよ、カスバ館(^^;;)。
 というか「作ったの?」って(苦笑)。
 ごろ太は猫だし、まぁ箱なら穴が開いてなくてもいいワケだから
 つまりは何だってイイってことデスもんね。ははは。
 記事中でご紹介している『優良物件』はホントにスンバラシーです。
 まだだったらご覧になってみてくださいね。

 お母様にもこちらこそ宜しくとお伝えくださいまし(^^)。




多摩子さん
 はじめまして(^^)。コメントとご訪問をありがとうございます!
 ワタシもモコちゃん一家拝見していますよ~。
 だから初めてという気がするようなしないような(笑)。
 ダンボールハウス、拝見しましたよ。シックな色合いですね。
 大家族でも満足の収容力(笑)。
 みなさん器用でうらやましいデス。

 また遊びに来てくださいね。

| 薄皮饅頭 | 2009/10/04 22:34 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://56g.blog40.fc2.com/tb.php/179-c2ba105f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

