ごろ太三昧

(雑種猫ごろ太の乳母日傘な日々)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

乳製品断固拒否


坊ちゃん、焼いて食べるチーズですよ


「ボク興味ないデス」


ほーら!焼いたら美味しそう!


「それ食べ物じゃないデス」




・・・!。聞き捨てならぬご発言である。
生後1ヶ月半ほどで我が家の一員となった坊ちゃんは、離乳が済んでもご幼少時代毎日お昼に猫用ミルクを召し上がっていた。初めてチーズを食べたときには「まさしくこれぞ醍醐味!」と目をまんまるに見開いて見せ、小指の先ほどのチーズをオヤツにあげる度、ヨダレを床にポタリ落としたものだった。生クリームもダイスキだったのだ。

それが8ヶ月齢を過ぎた頃、理由はわからぬがある日突然ミルクを拒絶。以来、チーズも生クリームも、乳製品に一切興味を示さなくなってしまったのである。
今では手の届くところに乳製品があると必死で砂かけする始末である。キライなことはわかったが、ヒトがウマそうに食べているものを埋めようとするなど失礼千万である。

乳製品ギライになった坊ちゃんは、だからであるのか冷蔵庫を開け閉めしても素知らぬ顔。台所で料理していると傍に来て番をしてはいるが、食べ物にはまるで興味なし。
チョーダイチョーダイ騒がれても面倒だが、ここまで無関心だとなんだかカワイクないのである。用事がないなら台所に来なくてもよろしい、と言ってやりたくなる。
御歳17歳にしてキッチンカウンターに飛び乗ってアンチョビソースをねだるWeedy爺のツメの垢でもいただいて、煎じて飲ませたい気分である。

ところで、このチーズは大家さんからの頂き物。デパートの物産展で整理券までもらって並んで買ったものを「チーズ好きー?」と気前よくくれる奥さんはやっぱりスバラシイヒトなのである。





 人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

| 徒然猫 | 21:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こ・これは…(゜∇゜*)

ムキャ~~!!
花畑牧場のチーズだぁ(゜∇゜*)
コレアタシも1度食べてみたかったのですが
お値段が…( ̄- ̄)THE ビンボー
大家さんホントに太っ腹な方ですね(≧∇≦)b
アタシの周りにもいないかなぁ
太っ腹な人( ==)

人間もそうですが
ニャン子も大人になるにつれて
味覚が変化するみたいですね!
我が家のラフターさんも
子供の頃は甘いもの大好きで
アイスやケーキを食べていると
隣で鼻息荒く隙あらば…と狙っていたのですが
大人になってからは
全然反応しなくなりましたよ(´・ω・`)ノ
その代り今ではトリスタンが
甘いもの大好きっ子となってます(。・m・)

| Aたん | 2009/09/30 22:05 | URL |

あっ。
ついこないだ、この花畑牧場のカチョガヴァロ、食べました!
焼いてよし、そのままでもよし。
とても美味しいですよね!・・・私も頂きものでしたが(^^;

うちの(おにたんおねたんの方)2匹とも、やはり同じ。
1歳になった頃からだったか、
今まで喜んで食べていたヨーグルト、ミルク類、突然受け付けなくなりましたよ。
野生の本能で、体が必要としなくなったのかなぁ・・なんて思っていたのですが・・・。
スナカケはちょっと・・ですよね(^^ うちも同じ反応ですけど~(笑)

薄皮饅頭さんの記事のリンクから、
「17歳でキッチンカウンターに飛び乗るWeedyお爺様」、
「太陽充電できるルイ陛下」、

ふたつとも、飛ばせていただき、拝見しました♪

とても素敵で、また伺わせていただきたいです♪
・・・・あっ。ここでいうのもなんなのですが(^^;。。。よろしくお願いします。

| りっぽ | 2009/09/30 23:22 | URL |

あっ!!カチョガヴァロだ。
美味しいですよねぇ。私は薄く切って焼く派です。
大家さん、気前のいい方ですねぇ~なんていい人。

今まで食べてたものを急に食べなくなって、砂かけとは。。食べ過ぎちゃってもう要らないっ、ってことなんでしょか??味覚が大人になったとか~眉をそんなに潜める程嫌いとは(笑)、変われば変わるものですねぇ。

しかし、うちの2ニャンには見られない現象です。食べられるものは増える一方(特にるい)(^。^;;

お外の画像も大好きですが、お家の中の坊ちゃんも別の表情が見れて楽しいです。

| やまびこ | 2009/09/30 23:47 | URL |

みなさまのコメントを拝見させていただいて・・・
おお~!
超有名チーズなのですね~。
そりゃ~、整理券も必要ですね。
ごろ太くん、オトナになって嗜好が変わったのでしょうか?
あらら!砂までかけられちゃうのですか?
それでも台所にやってくるのは
薄皮饅頭さんのそばにいたいのでしょうね♪
爺は乳製品も大好きですよ。
便秘のアドバイスいただいて、
猫用でなく普通の牛乳をあげてみたのですが
我が家では初めてだったのに、それも大喜びでした。
爺は前の飼い主さんが当時19歳の若者だったため
いろいろ一緒にヤンチャもしていたようで・・・
ビックリするような物も好んで盗み食いしようとします。
ヤンチャも元気なシルシと、思うしかないですね~。

| sari | 2009/10/01 07:35 | URL | ≫ EDIT

うわぁ~いいなぁ~
美味しそう。。。
大家さんホント素敵なお方ですね
今名古屋のデパートでも北海道物産展を
開催してるんです。。。
花畑牧場もロイズも来てます。。。
でも 行けない(-.-)
日曜日までやってるんだけどなぁ~
どうかお仕事でデパート方面に
行けますように。。。
っとでも祈っておきましょう。。。

坊ちゃま乳製品には興味がなくなっちゃったのね。。。
うちのにゃんずも興味ないみたい。。。
美味しいのにねぇ~
健康の為にはイイけど。。。

| 猫田にゃん仔 | 2009/10/01 10:14 | URL |

焼きチーズの話
 花畑牧場のコレ、有名だったんデスね(^^;)。ワタシったら流行に
 疎い上に滅多にテレビも見ないので、知りませんデシタ(苦笑)。
 生キャラメルは辛うじて知っていたのデスが、大家さんに頂いて
 ふーん、こんな物まで作っているんだね、と感心してましたよ。

 カチョガヴァロという舌を噛みそうな名前のこのチーズ、熟成が
 あまり進んでいない硬めのチーズといった風情でした。
 焼かずにそのままのものをほんの少しだけ削って食べてみたの
 デスが、少し味気ない感じでした。(りっぽさんゴメンナサイ ^^;)。
 焼いた方が断然ウマかったデス。
 熟成された香りがなないのでチーズ苦手な方も少しならイケるかも。

 これよりももっともっと生に近い状態のものを毎年食べます。
 いつまでも家を建てられぬ土地の草刈りに出かけたとき、泊めて
 くださる知人の家でご馳走になったりオミヤゲにもらったりする
 んデス(^^)。なんと呼ぶのかわかりませんが、近くの牧場の方が
 くれるのだそうです。ふふふ。
 ええと、チーズになる前のチーズと言いますか、硬さは木綿豆腐
 くらい、でも食感はなめらかで色は真っ白。
 長方形に固めてあるのを、1センチくらいの厚さに切って、
 やはり焼いて食べます。野菜やベーコンと炒めることもアリ。
 カチョガヴァロよりさらにクセがなくて、油っ気のあるカテージ
 チーズという感じかなぁ? 焼いてお醤油つけて食べるとウマイ
 と思うのはワタシがニホンジンだから(笑)?





Aたんさん
 ラフター氏と甘いものって、たしかによく似合います(笑)。
 ケーキをウレシそうに食べるとこ見たかったような・・・(^^)。
 トリ氏だって似合わないワケじゃないけど、スマートだから
 やっぱりゴーヤーの蔓の方が似合ったり(笑)。

 猫の味覚の変化、本などでは見ますが、こんなに判然と起こるの
 だとは知りませんでした!
 先代猫はワタシが口に咥えていれば、割り箸でも輪ゴムでもクレ
 クレと欲しがる食い意地の張った猫で、その生涯を通して冷蔵庫
 が開くと牛乳がもらえると信じて疑わぬ輩だったし(苦笑)。
 半野良の子だって好き嫌いはあっても、一度気に入った食べ物は
 何度出してもおいしく食べてくれたのになぁ~。

 別にキライならキライで構わないけど、時々ヒトの食卓にわざ
 わざ乗って来て、わざわざチェックしてから食べている途中の
 モノに砂かけされると、オモシロイやらハラが立つやら(笑)。




りっぽさん
 おおっ!乳製品断固拒否猫がここにも居たっ(笑)!
 今までスキだったものをある日突然イヤがるってフシギですよね。
 そういえばワタシも家を出て自炊するようになったときに、エビ
 がスキだからとエビフライばかり作って食べていたら、ある日
 突然「エビ臭い!」と思ってしばらく厭になったことあるけど(^^;)。

 別にキライなら食べなくても、ちょっとくらいイヤな顔しても
 構わないけど、砂かけすると失礼だなぁと苦笑い。
 ワタシだってアンタのダイスキなモンプチのニオイ嗅ぐと砂かけ
 したくなるよぅ、と通じるなら言ってやりたいデス(笑)。

 sariさんのところも、Aたんさんのところも、ホントいつも
 楽しく拝見している饅頭デス。みなさんにもオススメしたくて
 時々紹介させてもらっているんですよ~(^^)。




やまびこさん
 カチョガヴァロ、ウチは8ミリ厚さくらいに切って焼いたのを
 スパゲティに添えて食べましたが、ウマかったデス。
 大家さんは何かにつけウマイものを分けてくれます(笑)。
 ワタシが痩せ型なので心配させているのだろうかと、ときどき
 心配になります(^^;;;)。でもホントありがたい大家さんデス!

 ごろ太の場合、乳製品に限らずこういうパターンが多いんです。
 缶詰もカリカリもダイスキだったクセにある日突然に
 「ボク、コレ要りマセン」と拒絶・・・(--;)。
 こうなるとテコでも食さないので、フードの買い溜めは厳禁。
 やまびこさんとこのふたりとは反対に、食べられないものが
 増えていきかねないワガママぶりです。
 食べなくてもあまりチヤホヤしないのですが、そういうことに
 関わりなく飽きるみたいでタチ悪いですよ~(^^;)。
 最近はこちらも学習したので、ローテーション組んで計画的に
 メニューを決めています。あーメンドくさっ。

 ウチの中だと安心しているからか、気を抜いたマヌケな顔が
 見られてオモシロイですよね(^^)。ありがとうございます。




sariさん
 有名だったらしいデス・・・ニホンに居ても知らなかったワタシ。
 大家さんのお陰で知ることと口にすることが同時に果たされました。

 オトナになると好みが変わるという話はよく聞くけれど、ある日
 突然にイヤになるとは知りませんでしたよ、ワタシ。
 キライなのはしょうがないけど、ヒトがウマそうに食べている物を
 わざわざ見に来ておいてケチつけないで欲しい(^^;;;)。
 
 牛乳、効果のほどは別としても喜んでもらえたならヨカッタデス!
 猫に消化できないタイプの乳糖が含まれていて、お腹が緩くなる
 というのを逆手に取った作戦ですが(^^;)。
 盗み食いしようとするお爺の意欲とヤンチャさに乾杯(^^)!!

 先代猫は食い意地が張っていたということもあるけれど、当時は
 あまり深く考えずに、欲しがれば大抵のものはあげてしまって
 いたなぁ~(大汗)。しかも、猫の方も大抵のものは欲しがった
 ので、ごろ太にはホント吃驚させられましたよ(笑)。




猫田にゃん仔さん
 さくらさんと福澤さんも乳製品には興味ないのですか。むむむ。
 ホントは無糖のヨーグルトとか食べて欲しいんだよなぁ~。
 カルシウムの補給とお腹の善玉菌増殖狙いで。

 ニンゲンの食べ物をやたらにあげない方がいいなんてことが
 言われ始めたのはそんなに昔のことじゃないから、先代猫には
 結構スゴイものあげてましたよ。カップ麺とか(笑)。
 だって欲しがるんだもん~(^^;;;)。
 今はそんなものあげるなんてトンデモナイし、第一本猫がまるで
 興味を示さないから心配もないけれど、何か食べていても
 チョーダイチョーダイ言われないのも、ちと寂しかったりします。

 大家さんたら自動販売機のコーラが余ってるからと、ダンボール
 にゴロゴロ入れて持って来てくれたりして、ホントにイイヒト。
 チーズ、知らなかったけど、もし知っていても並んでまで買おう
 という努力はしないワタシなので口にできてラッキーでした。
 お仕事でデパートの近くに行けるといいですねぇ!
 一緒にお祈りしてマスよ~(^^)。

| 薄皮饅頭 | 2009/10/01 21:23 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://56g.blog40.fc2.com/tb.php/176-1190d7a3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

