ごろ太三昧

(雑種猫ごろ太の乳母日傘な日々)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

魔法の呪文-1


「エエッッ?!」


「シャンプーなんて」


「ヤダーーーッ!!」


坊ちゃん、終わったらモンプチですよ


「・・・モンプチ」


「ガンバリマスッ」




泣き叫ぶ猫にシャワー。月に一度のお愉しみ。
今月も、風呂場でシャンプーを泡立て始めると懲りない猫がやって来る。捲り上げたパジャマの裾が提灯ブルマーにも似て不気味な乳母に、今月も鼻歌混じりでシャワーをかけられる坊ちゃん。こうなるとわかっていたクセして驚いてみせるお約束のリアクションもお見事である。
愉しい愉しいシャンプーの時間。みっちり毛皮を濡らしたら、2度のシャンプーとリンスとが彼を待ち受けているのだ。吃驚顔が叫喚へと変化してゆく様子も、これまたをかし。

もしも泣き叫んでも大丈夫。月に一度の優越感に浸りつつ、ただただ笑顔で「モンプチですよ」と魔法の呪文を唱えればいいのである。


明日はリンスをすすいでタオルドライ(笑)




 人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

| 徒然猫 | 21:00 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

見させていただきました。
応援ポチッ!

| シレン | 2009/09/16 22:23 | URL |

こんばんは!
月に一度のシャンプー!
それはお散歩で汚れるから?
浴槽からジャンプして飛び出る事はないですか?
モンプチの呪文強し(笑)
ちなみに私はシャンプーの時、
服は着ていません(頭は、なまはげです)

| はな | 2009/09/16 23:42 | URL | ≫ EDIT

ごろ太くん、お目目がくりくりだよぉぉ~~!!!
モンプチの呪文、効果覿面なんですね。
この観念したお顔・・・頑張っているんだね。健気じゃ~~。
やはりシャンプーも慣れでしょうか?
薄皮饅頭さんに出逢われたその日から
ごろ太くん、何度もシャンプーされているのですものね!
我が家の猫たち、Weedy爺でさえ数えるほど。
Chicagoは一度もシャンプーしたことがないかも?
きっとお楽しみではなく
流血の惨事になりそうなので
我が家でのシャンプーは封印しておきます。

| sari | 2009/09/17 04:42 | URL | ≫ EDIT

お風呂に入ってる顔が可愛くって思わず笑ってしまいました。
こんな可愛い顔して鳴き叫んでると思うと堪りません。
「モンプチ」の魔法の言葉。
ちゃんと理解して大人しくなってるんですねw
綺麗になって毛もフワフワして気持ちいいんだろうなぁw
シャンプーのいい匂いがするお腹に顔をモフモフさせたいな。
ごろ太坊ちゃんに嫌われちゃうかなー。

| 祭花 | 2009/09/17 09:04 | URL |

薄皮饅頭さんを見てる坊ちゃまのお顔が
すごく可愛いですねぇ~
頼られてるって感じです。。。
モンプチ呪文 かなりの効果ですね
たった4文字が ものすご~いパワー(^m^)
最後の頑張って耐えてる坊ちゃまが
愛おしいです。。。
明日のリンス&タオルドライも楽しみです。
その後のフサフサはもっと楽しみで~す\(^o^)/

| 猫田にゃん仔 | 2009/09/17 12:26 | URL |

モンプチの呪文って効果絶大ですねぇ(。・m・)
我が家のシーバと同じですね(^ー^)
呪文があるとは言え
大人しくお風呂に入るなんて
ごろ太君はとってもお利口さんですね(^ω^)
一枚目の写真のごろ太君
天使のように可愛らしい(*´∇`*)

| Aたん | 2009/09/17 20:48 | URL |

シレンさん
 ご訪問とコメントをありがとうございました。
 また遊びに来てくださいね。



はなさん
 そうデス!とにかくあっちこっちでゴロンゴロン転がるので
 放っておくとなんだか外猫の手触りになるんデスよ(笑)。
 散歩の後、毎日手足と身体を拭いてはいるのですが、病気や
 ノミダニの防除も兼ねて、ごろ太にはガマンしてもらってます。
 1ヶ月なんてすぐなので、始終洗っているような気がします(^^;)。

 2回目のシャンプーとその後のリンスのすすぎまでの間に
 だいたい1度くらいは浴槽から飛び出します(^^;)。
 でも、持ち前の忍耐強さと魔法の呪文のお陰で、比較的大人しく
 洗われているようデス。

 無着衣シャンプー(笑)!! 頭は、なまはげ(笑)!!
 もしも写真を撮ったら、モザイクだけじゃ間に合いませんね(^^;)。
 カッパ着てシャンプーする方もいらっしゃるみたいですものねぇ。
 去年の冬は、まだ散歩していなかったのでシャンプーはお休み。
 今年はどうしたものか、今からちょっと悩ましいデス。
 猫にしてみれば、自分でキレイにできるのにいい迷惑でしょうね。



sariさん
 シャンプーにビビッて瞳孔開いたところに持って来て、お風呂場が
 暗いので相乗効果で目が真っ黒(笑)。
 それでもまぁ、大人しく終わるまでガマンしてマス。
 たぶん、慣れだとは思いマス。
 ごろ太がウチに来た頃はちょうど社会化期の真っ最中でしたから、
 その時期に経験したことは受け入れやすくはあったはず・・・。
 でもイヤがる猫はイヤがるからなぁ~。持って生まれた性質による
 ところも大きいのかも・・・。

 1歳くらいまではお風呂がダイスキで、ヒトがお風呂に入ると
 イソイソついて来て、フタの上で熟睡したり浴槽のお湯をがぶがぶ
 飲んだりしていました(^^;)。
 あるときお風呂のフタが少しずれていて、乗った瞬間に外れて
 後足の片方がお湯に入ってしまってからは、お風呂場に来ても長居
 することはなくなりました(笑)。

 Chicagoくんのシャンプー! 確かに危険そうデス(^^;)。
 ワイルドなオトコだからねぇ、彼・・・。
 でも、怖いもの見たさでちょっとやってみたいかも(笑)。
 実家の先代猫もワイルドキャットでしたが、お風呂場に閉じ込めて
 シャワーを出すと、恐怖のあまり角で固まって動けなくなるタイプ
 だったので案外と洗うのはラクでしたよ。ふふふ。
 ・・・イヤ、sariさんの身体に紅白の縞模様ができちゃったら大変
 だから試さないでくださいね(爆)。




祭花さん
 そうそう、この顔も愉しみのひとつなんデス(^^)。
 ふははははっ、もっと鳴けぇ~叫べ~!と、この時ばかりは仏の
 乳母が悪魔に豹変(笑)。勝ち誇った気分で洗い上げマス。
 シャンプー慣れているので、本猫が言うほどイヤなワケではない
 ようデス。で、シャンプーや爪切りをガマンするとご褒美が
 もらえるということを非常によく理解しているので(^^;;;)、
 終わると即座に要求して来ます。
 ついでに乾いてみれば自分でも毛皮がふわっとして気持ちいい
 らしい・・・。なんだ、ひとつもイヤなことないじゃん!

 シャンプー、ニンゲンにはイイニオイでも猫はイヤみたい(笑)。
 今度はあんまり匂いのつかないのを探そうかと思ってマス。
 腹モフはタイミング間違わなければイヤがらないのでどうぞ(^^)。
 イヤがらないとちょっとツマンナイですよ~。




猫田にゃん仔さん
 一応信用してくれているんでしょうね、危害を加えるワケでは
 ないと(笑)。でも、これから寒くなるにつれイヤがり度が高く
 なるので大変デス。
 モンプチさんにはホントに助けられてマス(^^;;;)。
 でもね・・・爪切りの時は信用ないデスよ~。手元を凝視する
 タイプなのですが、爪切りの刃が当たるタイミングで暴れるので
 過去に仕損じてしまった経験アリ(苦笑)。
 なのでフリースのパーカーにくるんで、見ないように頭にフード
 被せて戦いに挑みマス(^^;)。
 仔猫のとき、熟睡中に爪切りしていたのが失敗だったのかも。
 今じゃワタシが起きてるときは熟睡しないので、小さいときに
 もっと慣らしておけばよかったデス。
 福澤さんやさくらさんは爪切り大人しくできますか?

 あ、いつも遊びに来てくれるAたんさんたら、ものすご~く
 爪切り上手なんデスよ! 切られる坊ちゃんたちもこれまたもの
 すごくイイコなんです(^^)。
 よかったらその様子をどうぞ。みなさんも!
 >http://blue.ap.teacup.com/louis/689.html




Aたんさん
 雨ザーザーの中を散歩してはしゃぐんだから、シャンプーがイヤ
 とは言わせない(笑)。
 シャンプーよりも爪切りの方が大変なくらいデス(笑)。
 まぁ、どっちも終わればご褒美が待っているからこそ耐え抜いて
 終わると即座に要求してくるだけど(^^;)。
 小さい時に熟睡中に爪切りしてたのがいけなかったのかなぁ?
 今は、ワタシが起きているときに滅多に熟睡しないので、
 仔猫の頃にちゃんと慣らしておけばよかったデス(泣)。

 それにつけてもモンプチさんにはお世話になってマス!
 シーバみたいに1粒ってワケにはいかないけど、呪文としての
 効果まであるとはねぇ(^^;)。

| 薄皮饅頭 | 2009/09/17 20:56 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://56g.blog40.fc2.com/tb.php/162-810f91a2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

