ごろ太三昧

(雑種猫ごろ太の乳母日傘な日々)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

催眠坊ちゃん


アナタは動けなくな~る


ほ~らほら、ね?


「ちゃんと動けマス」


「ボクはダマされマセン」


「後足だって動きマス!」


「・・・アレ?」




騙されぬつもりで騙されてしまった坊ちゃん。
騙されませんと澄ました顔で言いながら右手と後足を動かして見せたが、最初の左手は微動だにしていないではないか。覚醒したままでいとも容易く催眠術にかかってくれるのだから、彼はまだまだコドモ。お手玉使って坊ちゃんを手玉に取ってやったぞとほくそ笑んでいる乳母も、これまたオトナ気ないのであるが、猫は1つのことにしか集中できないことを証明。
(新しい刺激が加わると前の刺激を忘れてしまうらしい)
ところで、このお手玉はお菓子のポポロン。乳母は食さぬが連れ合いの大好物。
最近あまり売っていないと、どこかで見つけるたび大量に買って来て、なぜかお気に入りのミニカーとともに飾られている。
坊ちゃんのお手玉になった貴重な2粒は、もちろんこの後連れ合いが美味しくいただいたのであった。
090912-7.jpg




 人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

| 徒然猫 | 21:00 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは!
面白い実験ですね。私、甘栗かと思いました(笑)
ポポロンってサクッとした中にチョコでしたっけ?
娘が小さい時に食べてました
今、あまり見かけなくなったんですか?

猫って一つの事に集中すると一つを忘れる?
(実験してみる価値がありそうだ~)
ごろちゃん、今日は乳母さんに遊ばれちゃったのね(笑)
キョトンとした顔が愛らしいですね

| はな | 2009/09/12 22:44 | URL | ≫ EDIT

あははwポポロンって凄く美味しいですよね。
私も凄く大好きです(笑)
それにしてもごろ太君はパクッとしないんですね。
凄くおりこうさんです。
お手手の上に乗せて動き回らないってのも凄いなぁ。
キョトンとしてるお顔がたまりませんね(萌)
お願いがあるのですが、私のブログにリンクさせて貰ってもいいですか??

| 祭花 | 2009/09/13 00:52 | URL |

はなさん
 甘栗の方が断然好みデス、ワタシ(笑)!
 けど、この実験には重たくてちょっと向かないかもしれません。
 ポポロンはおっしゃる通り、エセシュー皮に甘ったるいチョコ
 レートクリームの詰まったコドモ菓子。
 連れ合いによれば最近売っているところがないそうデス。
 猫の手に乗せるのに頃合いの大きさと重さデス(^^)。

 猫は『刺激Aに気を取られている時、Bという新たな刺激を
 加えると、より新しいBに気を取られてAを忘れる』という
 ようなことだったと思います。
 イタズラしているとき別の場所に鍵束を放ると、そっちの音に
 気を取られてイタズラを忘れる(=やめる)という、いにしえ
 の猫躾法なんかも、こういう性質を利用したやり方かも。
 はなさんも、何かおもしろい実験やってみてくださいな(^^)。

 ふふふ、いつもいいように使われているばかりではないのデス。
 たまにはからかって勝ち誇った気分に浸っています(笑)。





祭花さん
 ポポロンファンがここにもいた(笑)!
 いつも「そんなオンナコドモの食うようなモノ」とワタシに
 馬鹿にされている連れ合いが喜びまする(^^)。
 ごろ太はよく言えば気立てがイイ、悪く言えばちとトロイ(^^;)。
 でも、もしも1つだけ乗せたまま放っておいたらスグ動きます。
 2つめを追加したのがポイント。2つめに気を取られて、最初
 のを忘れてしまったというタネあかしデス(笑)。

 パクッとは・・・淋しいくらいしません。
 ニンゲンの食べ物は「あんなモン食べ物じゃないデス」と
 思っているようで、食事の並んだテーブルにのっても、ニオイ
 嗅ぎ回った挙げ句に砂かけしてくれます(苦笑)。
 すいませんね、粗末なモノ食べて・・・となぜか謝ってしまう
 ワタシです。ふふふ。

 リンクの件、お願いなんて! 光栄デス。
 勝手にしていただいて構わないのですが、わざわざ言って下さ
 るとウレシイものですね。ありがとうございます!
 どうぞ末永くよろしくお願いいたしマス(^^)。

| 薄皮饅頭 | 2009/09/13 11:44 | URL |

手に・・・

おお、すげー。
猫ちゃんの手におかしがのかってる!!
なんて愛くるしいんでしょう・・・。
このショットはやばいです。
・・・ていうか、おとなしいですね~。

| Satyr | 2009/09/14 19:50 | URL | ≫ EDIT

Satyrさん
 おとなしい・・・というのか、ちとトロイんデス(^^;)。
 ついでにお菓子を食べ物とみなしていないので、
 何をされたんだろ?とボーッとしてマス(笑)。

| 薄皮饅頭 | 2009/09/14 23:56 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://56g.blog40.fc2.com/tb.php/158-c2d983f2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

