ごろ太三昧

(雑種猫ごろ太の乳母日傘な日々)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

1日の終わりに


一緒に眠ろうと猫が待つ


撫でてくれろと待っている


満足するまで撫でましょう


今日の終わりのひと仕事


キミが眠りに落ちるまで




なし終えぬのが乳母の業である。
宵っ張りの乳母が寝床に入るのは、いつも深夜の2時をまわってから。坊ちゃんは先に眠くなるとベッドの上で待っている。律儀なことに股猫寝の位置で、うたた寝しながら待っている。
いざ眠らんとベッドに行くと、うれしそうに転がって撫でてくれろと彼は言う。

1日の終わりの、これが最後のひと仕事。撫でているうち頭の奥から歌が流れてくる。

遠き山に陽は落ちて 星は空を鏤めん
今日の業をなし終えて 心軽く安らえば
風は涼しこの夕べ いざや楽し団居せん

(この歌のメロディは、ドヴォルザーク交響曲第9番「新世界」の第2楽章主題部分)
(美しいニホンゴの作詞は堀内 敬三氏)

本当のことを言えば、乳母の仕事はまだ終わっていない。この後坊ちゃんの敷布団となり枕となって、24時間ご奉仕が務め。安き御股に守られて、いざや楽しき夢を見ん。





 人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

| 甘え猫 | 21:00 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ふむふむ

こんばんわ

これから寒くなると猫ちゃんのぬくもりは湯たんぽ代わりに丁度いいかもしれませんなぁ・・
今日は涼しいからフサフサの毛がいい感じかもしれません。

しかし新世界の歌詞とは?、思わず反応してしまったが、ホルストの木星とかはけっこうメロディアスで
歌になっているのを聞いたりしますけども。
自分にとっても久しぶりの音楽話だったりしますね。

それと前の記事で連れ合いのバラの鉢植えがあるそうな。連れ合いさんは明るい園芸の大工って感じですな(笑)。

PS・ちょっと余談ですが先日のウチの名古屋のきしめんの話題ですが、ググッて調べて見たところ、結構クチコミで有名みたいですよ。全然知らずに利用したのですが。確かにおいしかったからね。

| やっすぃぃぃー | 2009/09/09 22:47 | URL | ≫ EDIT

やっすぃぃぃーさん
あったかいデスよ~、猫。
しかも股間があったまるから全身ポッカポカ(笑)。
しかし、ごろ太はこの夏中ヒトの股にくっついて寝て
いたので正直地獄でした(^^;;;)。
で、ローザリアン(バラ愛好家をこう呼ぶ)で大工の
連れ合いが横で特大の鼾・・・(泣)。

エエト『遠き山に陽は落ちて』をご存知ないのかな?
イヤ、そんなコタァない!知っているはずデス。
たぶん、やっすぃぃぃーさんの思っているような
ジャンルの歌じゃないから思い出さないだけデスよ~。
小学校の音楽の教科書に載っているような、
キャンプファイアのときにみんなで歌うような、
そういう歌デス(笑)。
郷愁を誘うきれいなメロディですよ。

ホルストの『惑星』の中の曲『木星』も壮大な曲で
いいですよね。連れ合いがダイスキです。
某女性歌手が歌っているのではなく、オーケストラで
原曲を聴いたことありますか?
歌になったところだけでなく、冒頭の部分がとっても
いいデス! スイングバイで加速して小惑星帯を超え
ると、段々木星が近づいてくるという感じで。
SF映画が似合いそう。
けど、キューブリックのではなく『スタートレック』
的なイメージかなぁ。ふふふ。

あのウマそうなきしめんが有名店のものだったのね。
さすが目も舌も冴えているやっすぃぃぃーさん(^^)。
ここに遊びに来てくれている名古屋の方に訊いて
みようかなぁ(笑)。

| 薄皮饅頭 | 2009/09/10 01:46 | URL |

Re: ふむふむ

な、、なんと!!股間を暖めてどーする(爆)。

もち「木星」のオーケストラも聴いとりますよ。SF映画でなくてもほんとどんな映画の音楽にもあいそうなサントラって感じですよね、あれは。

SFは「スターウォーズ」でしょう。音楽だけとってもあの壮大さはいつ聞いてもワクワクしますv-391。将来、名曲クラシックになりますね。

それと是非きしめんのこと聞いて見てくだされ。地元のお客さんの評判はそれほど・・・とかいうこともありますからねー。

私としては猫好きで麺類好きな方、猫好きで温泉好きな方、猫好きで駅弁好きな方(苦笑)をお待ちしております・・・なんちゃって

| やっすぃぃぃー | 2009/09/10 02:12 | URL | ≫ EDIT

おはようございます

さっそく遊びにきていただき
ありがとうございます。
ごろ太ちゃんとよく似ていますよね。
でも
ハーネスつけたらフリーズして
動けないんです。
やっと
首輪が訓練で付けれるんですが。
なでなで
要求は同じです。涼しくなってきたので
あたたかい夜のおくりもの
ありがたいでしょうね。

ネタ不足でヨタヨタブログですが
御贔屓お願いします。

ありがとうございます。

| 茶々 | 2009/09/10 04:53 | URL | ≫ EDIT

ああ、坊ちゃんの安心しきったお顔・・・
こんなお顔を見たら、一日の疲れも吹っ飛んでしまいますよね。
たとえそれが、坊ちゃんのためのお疲れだったとしても・・・
ごろ太くんは股でお休みになるのですね~。
我が家のChicagoは夫の頭にくっついて寝ていますよ。
たまに顔の上にお腹を乗せられ、
横で苦しんでいるときがあります~。
(ふふ・・・と思いながら、ちょっぴりジェラシー・・・)

| sari | 2009/09/10 08:05 | URL | ≫ EDIT

坊ちゃまの寝姿 本日は
とっても大胆ですねぇ~
豪快に寝てる姿は とっても
甘えん坊さんに見えてしまいます。(^m^)

これからの季節は添い寝が気持ちイイですよね
でも うちは 無理なんです。。。
2にゃんもいるのに。。。
福澤さんがくる前はさくらと一緒に
寝てたんですけど 福澤さんが来てからは
さくらが私の所にくると福澤さんが追い払う。。。
なのに福澤さんは「一緒に寝るのは ちょっと。。。」
って言って近くでしか寝ないんです
お布団の中嫌い派(TへT)
秋冬は 身も心も なんだか淋しい(T▽T)
結構 尽くしてると思うんだけどなぁ~。。。

| 猫田にゃん仔 | 2009/09/10 08:44 | URL |

夜はすっかり涼しくなったから
一緒に寝るにはお互い心地イイですよねぇ(=ω=)
それにしてもごろ太君ったらなんと無防備な(゜∇゜*)
そんな格好したら
そのモフモフお腹に
顔をパフゥ~と埋めたくなりますなぁ(*´ω`*)

ごろ太君は先に行って待っている派なんですね(^ー^)
坊ちゃまたちの中で一緒に寝るのは
今の時期はラフターさんだけなんですが
アタシと一緒にベッドに行く派です(´・ω・`)

| Aたん | 2009/09/10 20:44 | URL |

やっすぃぃぃーさん
こちらとしても違う場所にくっついて欲しいのだけれど、
どういうワケか股がいいみたいデス。

名古屋のヒトはちょっと今お忙しそうなので、
一段落ついた頃に訊いてみます。地元での評判も重要な
情報ですもんねぇ。

猫好きかつ、麺類・温泉・駅弁がお好きな方!
ぜひともやっすぃぃぃーさんのブログをご覧あれ(笑)!





茶々さん
ハーネス着けると動かなくなる猫は結構いるみたいですね。
ごろ太は生後1ヶ月半ほどで拙宅にやって来たのですが、
連れて外出せねばならない事情があったので、ハーネスや
首輪やリードに慣れているんです。特に嫌がりません。
大きくなってからハーネスに慣らすのは大変そうですね。

夏の間は股猫寝がキツかったのですが、最近はシヤワセに
感じるようになって来ました(笑)。





sariさん
そうか!ごろ太で蓄積された疲労をごろ太で癒しているの
デスね・・・究極の自己完結システムだ(笑)。
ホントに小さな頃は、顔の横やお腹の横で眠っていたの
ですが、股の間が具合がいいようで猫股ならぬ股猫(^^;)。
ダッコのときもそうですが、重かろうがクタビレようが
ひたすら耐えるタイプなので(注:猫限定・・・笑)
暑い云々ばかりじゃなく、起きたら股関節が痛かったり
しますが、それもまたシヤワセ(?)

目覚めたら目の前に毛皮というのも壮観デスね(^^)。
いい夢を見そうな、悪夢を見そうな(笑)。
苦しむダンナ様を眺めながら、ちょっぴりジェラシーな
sariさんが、なんだか可愛いデス(^^)。
そりゃ、Chicagoくんはダンナ様が連れて来たかもしれない
けど、同じ立場だったら目茶目茶クヤシイデス・・・。

・・・きっとダンナ様の顔の方があったかいだけデスよ~。






猫田にゃん仔さん
ごろ太は筋金入りの甘えん坊猫デス。
だって甘え足りないとゴハンを食べるときに
「ボクお皿は要りマセン。乳母の手から食べマス」って
椀子喰いをご所望するくらいだから(苦笑)。

でもね、幼猫時代は別として、5ヶ月齢くらいからは
いつもタワーでひとりで寝ていたんですよ。
ちょうど真冬に差し掛かる時期で「寒いのにねぇ」と
うら寂しい思いをしていました。
その代わり、夕方になると毎日膝に上がっては、例の
〝Tシャツちうちう〟でしたが(^^;)。
散歩を始めて2ヶ月くらい経った頃、ちうちうタイムが
散歩タイムになってしまってスキンシップ不足になった
のか、突如一緒に寝るようになったんデス(笑)。

にゃん仔さんと一緒に寝たいのに福澤さんに邪魔される
さくらさん・・・ちょっとかわいそう。
でも、福澤さんのヤキモチもわかる。
結局どっちとも一緒に寝られない淋しいにゃん仔さんが
イチバンかわいそうかも・・・。
けど、いつぞやのように顔の両脇でにらみ合いされても
ねぇ(^^;;;)。
いつか両脇にふたりを侍らせて眠る日を夢みつつ、今は
2にゃんに取り合いされてモテモテということで
ヨシとしましょうか(笑)。





Aたんさん
涼しくなってやっと地獄から開放されマシタ(笑)。
なんとごろ太は腹モフしても無抵抗(^^;)。されるがまま
なので、なんだか面白くナイんデスよ。
ちょっとイヤがってる猫ってカワイイのに~。

ワタシの寝る時間がオソロシク遅いので、大抵待ちきれ
ずに先にベッドに行ってしまいます。
たまに、いつもよりかなり遅れると眠そう~な顔で迎え
に来てくれるけど、なんか恨めしそうなんデス(笑)。
一緒にベッドに行くの、いいなぁ~。
先に寝られてると自分の寝場所の確保に苦労するんデス。

| 薄皮饅頭 | 2009/09/10 22:16 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://56g.blog40.fc2.com/tb.php/156-0da96d0e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

