ごろ太三昧

(雑種猫ごろ太の乳母日傘な日々)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

朝の上昇気流


おはよう坊ちゃん


「むー・・・ボクはまだ寝マス」


しばらくして様子を見に行くと


夢の中で片耳をはためかせ


猫は上昇気流に身を任せていた




天高く 猫駆け上がり 秋近し。
明け方降った猫毛雨の気配がまだ仄かに漂う静けき朝、坊ちゃんはひとり夢を貪っている。両腕伸ばし、シッポでバランスを取り夢の空高く上昇中である。

どうせなら渡り鳥を追いかけ上昇気流に乗り、アルプスを超えてゆく夢を見ていただきたい。岬の突端の一本松の上で滑るように円を描く鳶目指して、一直線に駆け上がるも良し。
けれども世間知らずのオボッチャマの夢とあっては蝶の空中キャッチがいいところ。
そもそも飛ぶ夢を猫は見るか。
カラダひとつで空を飛ぶことなど不可能なクセして、ニンゲンは誰しも一度くらいは空飛ぶ夢を見る。オツムの中の構造が似ていると言われる猫も、あるいは飛ぶ夢を見るかもしれない。

ところで本当に夢を見ているときの猫はこんなにじっとしていない。手足ピクピク耳ハタハタ、瞑った瞼の中では目玉がグルグル動いて、寝言を言うことすらある。夢見る小さな三角頭の中では記憶の整理が行われているらしいので、ゆめゆめ慌てて起こしてはならぬ。




先日応募させて頂いた「悪人顔コンテスト」 
つつがなく開催され、現在投票受付中です。
投票は9月4日まで。ぜひご参加くださいね。




 人気ブログランキングへ


| 眠る猫 | 21:00 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

本当だ!ごろ太くん。
空を飛んでいるようだね~!!!
両前足がぴ~~んと伸びててかわいいなぁ♪
私は一生懸命走っていて、
そのまま地面から足が離れ・・・
っていう夢をたまに見ます。
優雅に空を飛ぶでなく
夢の中でまでバタバタ足を動かし、
空を飛ぶワタシ・・・
(たぶん足を止めたら、落ちちゃうんでしょうね~)
忙しなく、生きる毎日が夢にも反映されているのでしょうか???

| sari | 2009/09/04 09:38 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/09/04 13:42 | |

sariさん
ワタシも走って飛ぶ夢を見ます!
イヤ、ちがうな・・・走るというよりも自転車をこぐ
ように足を動かすと体が浮かび上がって飛んでいくと
いう感じデス。たくさんこぐと高く上がって、どこか
行かなきゃならない場所を目指しているようなのです。
で、横からどうと風が吹き付けてきたりしてちょっと
怖いような、楽しいような夢です。
アタマの中どうなってるんかいな?と思ったり(笑)。

ちなみに飛ぶ夢って心理学的には、自由への憧れとか
逃避願望とか、なんと性的願望(!)とかを象徴する
ものらしいデス(^^;;;)。ひゃー。
ヘンな夢とかオモシロイ夢を見たときは、夢辞典なぞ
紐解いて、勝手な解釈をつけてみるもまた楽し。
http://sun.ap.teacup.com/yumejiten/

余談ですが、にゃん仔さんのところでまで褒めていた
だいてワタシはひとあし早く顔面紅葉(^^;)。
褒められて伸びるタイプと言いましたが、あんまり
褒めると伸びるほうが追いつかなくなりそう(笑)。

ところで、フロリダで大変なことがあったんですね。
400匹以上のあらゆる動物が飼育しているとは言えない
状態で発見されたんですってね・・・。
テレビのニュースで放送されたりしましたか?
http://nekonichi.blog62.fc2.com/blog-entry-2609.html

なんだか今日は脱線ばかりでごめんなさい(^^;)。

| 薄皮饅頭 | 2009/09/04 19:05 | URL |

お久しぶりです^^;

日曜日に急性虫垂炎になり
本日退院しました♪
すっかりご無沙汰です(^^;)

ふふふぅ(=ω=)
ごろ太君気持ち良さそうに
バビュ~ンと飛んでますね♪
ごろ太君も寝言言うんですね!
我が家ではルイ君が
1番良く寝言を言うんですよ(^ω^)
しかも何の夢見ているか一目で分かるんですよ(。・m・)

ケンカしている夢見ているんだろうなぁって時は
鼻息荒くぐふぅるるぅぅと言いながら
手足バタバタさせて尻尾が膨らむし
美味しいもの食べている夢見ているのだろうなぁって時は
口モグモグさせてから前足で口元を(実際は口元付近)
コシコシしたりするんですよ(^ω^)

坊ちゃん’Sの再開はもう少し先になりますが
再開したらまた仲良くしてくださいねm(__)m

| Aたん | 2009/09/04 20:07 | URL |

Aたんさん!!!
ああっ、心配してたんデス!
ブログもかれこれ1週間変化のないままだし、最初の
2~3日はどこかへお出かけかしらなんて思っていたの
ですが、その後コレは何かおかしい・・・って。
盲腸取っちゃったんデスね。ご無事でなによりです。
そして、新人類デスね(笑)。
いや、虫垂炎だって大変な病気ですし手術も大変だった
でしょうけれど、虫垂炎でよかったデス(^^;)。
事故にでも遭われたかと、気を揉んでおりました。

ルイ氏の夢はバラエティ豊かデスね(^^)。
シッポまでふくらむなんてきっとリアルな夢を見ている
んだろうなぁ!それはビックリです。
今度ぜひ記事に・・・お体良くなったらね(笑)。
やっぱり昔外で生きていたから、いろんな夢をリアルに
見るんでしょうかねぇ。

坊ちゃん’Sの再開、楽しみに待ってますよぅ。
けど、とにかくお体が早く元通りになりますように。
再開していなくても、今も仲良しデスよ(^^)!

| 薄皮饅頭 | 2009/09/04 23:07 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://56g.blog40.fc2.com/tb.php/150-a0dffbc7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

