ごろ太三昧

(雑種猫ごろ太の乳母日傘な日々)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

冷え冷え甘露


冷たいのどうぞ、坊ちゃん


「どれどれ・・・」


「やっぱり暑い時は」


「氷水おいしいデス」


「むーん、甘露甘露」




過保護なお坊ちゃん猫は氷水を召し上がる。
暑い時に冷たいものがおいしいのは猫もニンゲンもどうやら同じらしい。氷を入れた飲み物を持っていると、坊ちゃんときたら期待の眼差しで見上げてくるのである。
その眼差しにお応えしようと、乳母はイソイソ台所に行って彼の水にも氷を入れる。透き通った水に浮かんだ氷がカロンと涼しげな音を立てると、坊ちゃんは一層目を輝かせ、キチンと座って待っている。氷が器にぶつかるこの音がスキなのである。

さあどうぞ、と差し出しすと、氷が溶けながら水の上で踊る様子や微かなシューという音色を楽しむように、彼はしばらく見つめている。そしておもむろに飲む、飲む、飲む。

あまり冷たいものを摂らせてお腹を冷やしてもいけないので氷はふたつだけ。どのみちキンキンに冷えたものを猫は好まないのだ。いつもより少しだけ冷たくなった水を目と耳で楽しんでから甘露甘露とウレシそうに召し上がる坊ちゃん。ペットボトルのフタでお酌もスキだが氷水の風流も解かる乙な猫だねぇ、と目を細めて悦に入る晩夏の午下りなのであった。





 人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

| 徒然猫 | 21:00 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ごろ太君は氷水好きなんですね(゜ω゜*)
しかも目で楽しんだり
音を楽しんだりと
我が家の相方さんより
全然「風流」を分かってますねぇ(≧ω≦)

我が家もいつぞやのアツ~イ夏に
良かれと思って
氷(1個)を坊ちゃまたちのお水に浮かべてあげたら…
『こんな変なもの浮かべやがって(`皿´)』ガッシャーン
とラフターさんにお水をひっくり返されました(TωT)

我が家の生き物はみんな
風流とはまったく縁が無さそうです( ̄∇ ̄)

| Aたん | 2009/08/26 21:28 | URL |

氷と言わず、何かが浮かんでいると注意を引くようデス。
で、ああ水だったねと飲んでいるのかも(笑)。
でも、音や動きを楽しんでいるのは確かみたいです。
相方さんに今度ご指導差し上げたいと申しておりマス(笑)。

ラフター氏も、案外と水をひっくり返すつもりはなくて
浮かんだ氷をチョイチョイしているうちにひっくり返って
しまったのかもしれませんよ~(^^)。

| 薄皮饅頭 | 2009/08/26 22:45 | URL |

はじめまして☆

ごろ太君、氷入りの水を飲むんですね~。
音を楽しむなんて、粋なことしますねぇ(^^)

うちのは、夏でもモンプチ温めないと嫌がりますよ...。

| ぼん | 2009/08/26 23:49 | URL | ≫ EDIT

ぼんさん
はじめまして(^^)。
ご訪問とコメントをありがとうございます。

ご幼少のみぎりには、ごろ太は水に浮かんだ氷をチョイ
チョイして遊ぶだけでしたが、今は氷水ダ~イスキのよう
です。夏限定ですが。
そういえばフードも温めない方がスキみたいです。
冬場でも、室温にもどしたものはOKですがわざわざ
温めるとイヤな顔されます(苦笑)。

猫っていうだけでひとくくりにできないというか、1匹
1匹がホントそれぞれ違うところが猫の魅力ですね(^^)。
よろしければまた遊びに来てくださいね。

| 薄皮饅頭 | 2009/08/27 01:57 | URL |

ごろ太くん、氷水を美味しそうに飲んでますね~!
冷たいものがOKな猫さんなんですね。
Weedyも氷をなめるのが好きなんですよ~。
他の猫は全く興味なしなんですが・・・
本当に猫、それぞれで興味も嗜好も違いますよね!
うふふ、そうそう。ごろ太くん、暑いからといって、
おなかの冷やしすぎには注意してくださいね!

| sari | 2009/08/27 11:32 | URL | ≫ EDIT

氷水美味しそうね(^-^)
うちは氷水あげたコトないけど
どんな反応するんだろう(・・?
ちょっと試してみたくなっちゃいました。
以前実家にいた猫ちゃんはお手手で
チョイチョイしてましたけど飲まなかったなぁ~
何もしないまま溶けて終わりだったら
記事になりませんねぇ~
でも試してみよっと。。。

↓タイトル見て セ・セ・セミ~~~(>_<)
って当然思いましたよ(^^;

| 猫田にゃん仔 | 2009/08/27 12:58 | URL |

氷水とは、ごろ太君、なかなかのVIP待遇^^*
暑い季節は大喜びですね。うちは試したことは
ないですが、きっと、最初は動揺しそうな予感・・・w
ペットボトルのふたでお酌・・
ちまちまと飲む素振りがとてもかわいいんでしょうね^^*

| hinatsuko | 2009/08/27 14:25 | URL |

sariさん
Weedyくん、氷を直に舐めちゃうんデスか(@@)!!
スゴイスゴイ!完璧な文化猫ですねぇ。
猫舌って言うけど、本来動物はみーんな猫舌。自然界
には熱々のものも冷え冷えのものもないですものね。
ニンゲンは小さな頃から段々に慣れて、熱いものや
冷たいものを口にできるようになるそうです。
そう考えると、なんかスゴイ!Weedyくん(^^)。
氷舐めてるとこ見てみたいデス。むふふ。

ごろ太はお腹が丈夫デス。
毛玉も吐いたことなく下からうまいこと出ているよう
だし、空腹のとき厭味ったらしく草を齧って胃が刺激
されてたまーに吐くことはありますが数えるほど。
ホント、助かってます。





猫田にゃん仔さん
福澤さんとさくらさんにも、氷水振舞ってあげてみて
ください~(笑)。けど、今年はもう涼しくなって
きちゃったから、来年の夏かな。
クーラーガンガンに効かせたお部屋であげちゃダメ
ですよぅ(笑)。
溶けて終わっても、それはそれで記事になりそうじゃ
ありませんか?溶けてゆく氷をひたすら凝視する
福澤さんやさくらさんも絵になりそう(^^)。

蝉、やっぱり(笑)。
しかも虫の話が続いてたから、いよいよ蝉の写真を
載せたか(--)と思われるかなぁとニヤニヤしてました。




hinatsukoさん
今年はもう秋めいてきちゃいましたから、来年、暑い
日にぜひ試してみてくださいね(^^)。
動揺したまるみぃも見てみたい(笑)。
氷じゃなくても、口に入らない程度の小さなものを
水に浮かせると(ペットボトルのキャップとか)、
おもしろがって水を飲むことがありマスよ。
水飲んで欲しいときに試すといいかも・・・だけど、
ちっとも飲まずにチョイチョイし続けて、そこら中
水浸しにされる可能性もありマスが(^^;;;)。

| 薄皮饅頭 | 2009/08/27 21:34 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://56g.blog40.fc2.com/tb.php/142-ad3058db

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

