ごろ太三昧

(雑種猫ごろ太の乳母日傘な日々)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

二ツ目登場


「ナニか見つけマシタ!」


「むー・・・コレは?」


クワガタですよ!坊ちゃんすごいの見つけたね


「むーん、クワガタ・・・」


「ボク、スゴイデス」




前座が蝉ならクワガタは夏の昆虫の二ツ目。
住宅街ではとんとお見かけしなくなった虫である。まさか玄関の横でお目にかかれるとは思いも寄らぬこと。この暗い中、坊ちゃんが見つけなければ気づかず通り過ぎたであろう。
一緒に散歩するようになって、これまで見えていなかった小さな生き物たちの存在に気づくようになった。坊ちゃんが見つけては逐一報告してくれるからである。
よく見つけたねと誉められ、今夜の坊ちゃんは得意顔。貴重な虫と知ってか知らずか、ニオイを嗅いではみたものの手を出さなかったところもエライ。

懐中電灯に浮かび上がった黒い姿に、一瞬もしや御器噛かと腰が引けた乳母であったが違ってよかった。真打のカブトムシには及ばぬが、クワガタ君よ、どうかコドモなんぞに捕られずに残り少ない夏休みを存分に謳歌していただきたい。





 人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

| 散歩猫 | 21:00 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

我が家は田舎なので
クワガタやカブトムシや
その他あまり出会いたくない虫たちが
玄関先にうようよ出現してます(゜д゜ノ)ノ
アタシは虫が大の苦手なので
見るたびにビビリまくってます(^^;)

暗がりで虫を発見できるごろ太君
スゴイスゴイ(^ω^)
我が家の坊ちゃまたちは皆さん鈍感さんので
目の前に現れないと発見できないんですよねぇ( ̄ω ̄)
ごろ太君の方が全然猫らしですよぉ(^ー^)b

| Aたん | 2009/08/24 22:24 | URL |

Aたんさん
ごろ太の様子を見ていると、目ではなく耳で小さな虫や
動物の気配を察知するようです。突然とんでもない所を
ジッと見たりするので「ナニナニ?」と同じ方向を注意
深く捜すと、大抵たしかに何かいるんですよ。
コバエだったりすることもあるけれど、目で捜して先に
気づくのはむしろワタシなんです。
でも、ごろ太が最初に耳で「このへん」と言わなければ
ワタシには見えていないワケで、オモシロイですね。

虫がいっぱい・・・猫の遊びもいっぱいでイイなぁ~と
思ったケド、Aたんさんとこの坊ちゃんたちは虫がコワ
イんでしたね(^^;)。残念ー(笑)。

| 薄皮饅頭 | 2009/08/24 23:09 | URL |

ごろ太くん、すごい~!!!
クワガタさんを見つけちゃったのね。
我が家ではまさに、その・・・
・・・ゴキさんを追いかけてる猫たちが・・・
その口で寝込みに人の顔をなめるのは
やめていただきたいものです。

『これまで見えていなかった
小さな生き物たちの存在に気づくようになった。』
ごろ太くんのおかげであり、
また、そう感じる薄皮饅頭さんが素敵ですね!

| sari | 2009/08/25 09:03 | URL | ≫ EDIT

でたぁ~..・ヾ(。 ̄□ ̄)ツ ギャァ!!
あらぁ~クワガタさんでしたか(^^;
ゴキちゃんかと思いました。。。
やっぱり薄皮饅頭さんも思ったんですねぇ~
パッと見ると そう思いますよねぇ~
うちのカブト君も最初 ゴキちゃん 若しくは
セミさんだと思いましたもん。。。
ご紹介ありがとうございます。。。

坊ちゃんスゴイよぉ~
見つけたのもスゴイけど 側にいられるのも
スゴイことなのよねぇ~。。。
そんなに間近で野生のクワガタさんを
見るコトなんて そうそう出来ないもんね
私の場合ガラス越しですから。。。(^^;

| 猫田にゃん仔 | 2009/08/25 12:46 | URL |

ariさん
御器さん・・・出るんデスよ。ウチも。
しかも立派なヤツが、ウチの中じゃなくて外に(笑)!!
ごろ太がみつけると大変デス。
捕まえはしないけど追いかけ回すし、それに付き合って
見たくもないモノを見なきゃならないしで(苦笑)。

sariさんが『その口で舐められたくない』とおっしゃる
ということは、狩りの名手がいるんデスね(^^;)。
Jerry嬢かな?

今のアパートに住んで10年近く経つのですが、ヤモリも
トカゲもクワガタも、ごろ太と散歩するようになるまで
ホントに見えてなかったんですよね・・・。
向かいの家にコゲラが来ているのを教えてもらった時は
うれしかったデスよ~。





猫田にゃん仔さん
御器さん・・・クワガタよりはるかにデカい大和の君が
ぞろぞろいるんデス(^^;;;)。ウチのお向かいの側溝に。
お向かいのお父さんが野菜作りの名人で、肥料やら
なにやら漉き込んだ栄養たっぷりの土を通過していった
水が側溝に流れ出すのか、その側溝にうようよと(^^;)。
それが側溝を出て散策していることがあって、
ごろ太がみつけると大変デス。
捕まえはしないけど追いかけ回すし、それに付き合って
見たくもないモノを見なきゃならないしで(苦笑)。

黒い虫を見るとさすがにギョッとしますね(^^;)。
大和の君、イヤなんデスけど、彼らは彼らで側溝の中で
楽しく暮らしているワケだし、イヤという理由だけで
殺戮もできないし・・・悩ましいデス(笑)。

| 薄皮饅頭 | 2009/08/25 22:34 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://56g.blog40.fc2.com/tb.php/140-dd426ce1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

