ごろ太三昧

(雑種猫ごろ太の乳母日傘な日々)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

似たもの同士


葉陰でそうやってジッと


獲物を待っている姿や


自慢の武器をせっせと


手入れしている様子や


ときどきカメラの方を


意識するところまでも




なんだかアナタたちよく似ていますよ。
カマキリと坊ちゃん。単独で行動するハンター同士、種の違いを越えてどうも似ているように思えてならない。待ち伏せや武器の手入れはハンターなら当然のこととしても、カメラを向けているとこちらを気にする様子まで本当によく似ているのである。
この間チビッコカマキリをバッタと間違えて出した手を慌てて引っ込めたのも、やはりハンターの気迫を見てとったからなのではなかろうかと改めて思う。
ところで気迫充分なこのカマキリも親指より小さなチビッコである。大きさからして件のカマキリが乳母の願いを聞いて庭に来てくれたのだと思い込むことに決めた。
愛嬌たっぷりに様々なポーズを披露してくれて、カマキリというのは随分と表情豊かな虫なのだなぁと、坊ちゃんを忘れてしばし見入ってしまった。
090816-7.jpg
葉陰に隠れたのを覗き込むと翡翠色した目玉をつやつやとさせて、やっぱり彼女もこちらを見ている。あんまり可愛らしいので「ずっとウチの庭に住めば?」と誘っておいた。
うだる暑さの狭い庭で背を向け合って、今日のハンターたちはそれぞれの獲物を狙っている。




 人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

| 庭と猫 | 21:00 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

立派なかまきりー♪と思ったら
親指程度だったのですね、写真でアップにすると
随分な貫禄です('-'*)
庭に現れたとなると、ごろ太君も興味津々、
楽しみが増えましたね~^^
かまきりの手入れの様子、猫でいえば
肉球をぺろぺろしてる感じなんでしょうね。

| hinatsuko | 2009/08/17 14:24 | URL |

短い短いお盆休みも終わってしまいました。
お休みの間中 ゆっくり出来ず
クタクタです(T▽T)

カマキリさんと坊ちゃまのコラボですね
似たもの同士って感じします。します。
大きな違いとしては
坊ちゃま可愛い
カマキリ。。。(ご想像通りです)
この差は大きいです。
家に遊びに来たカブトムシは
ガラス越しにお写真撮ったので
怖くなかったですけど
見るのも辛かった(>_<)
でも珍しいので。。。
セミさんなら虫だけに無視してたでしょうね。
カブトムシはムシの中でも別格(?)ですから。。。
自然に見るなんてコト殆どできませんから
でも間近ではガラス越し限定で。。。

| 猫田にゃん仔 | 2009/08/17 14:32 | URL |

hinatsukoさん
マメったいのにスゴイ強そうでしょ、カマキリ(笑)。
なんとこの後、近くを通った蚊をホイと捕って食べてい
るところを目撃してしまいました!ステキー(^^)。

カマキリの鎌の手入れは肉球というよりも爪の手入れに
似ているかもしれませんね、武器だし(^^;)。
前のチビッコのときもそうでしたが、ごろ太はカマキリ
には反応せずスルーしてしまうようデス。
ハンター同士だから?




猫田にゃん仔さん
お盆休み、お疲れさまデシタ~(^^;;;)。
お休みなのに疲れるなんてねぇ・・・。でもなんとか
いつも通りの生活に戻れたのですよね、よかった。

カマキリと坊ちゃん、似てるでしょでしょ(^^)。
迫力のドアップでにゃん仔さんに叱られるかなぁと
思いつつ・・・昨日の記事ならよかったのにね(笑)。
でも、仕草がホントにかわいいデスよ。カマキリも。
カブトムシ見るのもツライんだから無理ですよね(^^;)。

| 薄皮饅頭 | 2009/08/17 23:33 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://56g.blog40.fc2.com/tb.php/128-7d884083

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

