ごろ太三昧

(雑種猫ごろ太の乳母日傘な日々)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

庭のケモノ道


毎日欠かさずそうやって


茂みに分け入って行くので


いつの間にやらケモノ道


「ボクが作ったデス!」




坊ちゃんの通り道の下草が見事に消滅。
常日頃、猫は優雅で身が軽く通った後も残さないと感心していたのだが、日々同じ場所を通るとなると話も違って来るらしい。気づけば庭にケモノ道が出現していた。
草丈の高いものが伸びて来ても、おもむろに頭を突っ込んで分け入って行くのである。それでもよくしたもので、もともとそこに生えていた植物たちは場所を譲っただけで安泰である。

茂みに藪蚊はつきもの。いつぞやの蚊取安息香ではさすがに追いつかず、坊ちゃんのまわりにぶんぶん飛んでいる蚊どもを後から両手で懸命に払う乳母。その姿はヘタクソな盆踊り。その手は毎日蚊の餌食。貧血気味だというのに大盤振る舞いなのである。
乳母の踊る奇妙な蚊払い音頭は、他所様が通ると慌てて止めなければならぬほど怪しい動き。坊ちゃんは専用通路の奥から今日も涼しい顔してそれを眺めているのである。

cut0812-5.jpg
ところでケモノ道の入口を彩るこの花は
広葉マウンテンミント。
なにやら粉っぽく見えるのはウドンコ病ではない。夏至の頃から株の上の方の葉が白くなるのである。スーッとする香りと相まって清涼感のある草である。
中心から咲き進むので外側の花が咲く頃に真中が茶色くなるのがちと惜しい。




 人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

| 庭と猫 | 21:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

むふふっ(゜m゜*)
ごろ太君道ですね♪
得意げな顔のごろ太君がまた可愛らしい(=ω=)

ごろ太君の周りに集まる
憎き蚊を一生懸命追い払う薄皮さんは
何てごろ太君思いなんでしょう!!
感動しました(TωT)
ごろ太君はとっても幸せニャン子ですね~(^ω^)

あっ!そうそう
バトンのメールってどうなったでしょう?
もしかしてメルアド間違っていて
送れないですか?!(゜□゜;;)

| Aたん | 2009/08/12 21:27 | URL |

Aたんさん
ひえぇ?!
ええと・・・鍵コメントを一度いただいて『後からメール
アドレスを入れてもう一度鍵コメントします』って書いて
あったので待ってました(^^;)。
何度かおうかがいしようかなと思ったのデスが、メール
アドレスを知りたがるシツコイストーカーだと怖がられたら
いけないと思ってガマンしてましたよぅ(笑)。
お手数ですがアドレスをお知らせくださいね(^^)。
もっと早く訊いてみればよかったデス(^^;)。

ごろ太の道はケモノ道(笑)。
咲かないバラ(日当たりが悪い上に、ごろ太が来てから
殺虫剤も使えず虫がついても放置しているから)が
生えていて、トゲで怪我しやしないかと最初は心配して
ましたが、毛皮ってうまいことできてるんですね。
ヘンな踊りを踊って蚊を自分の方に呼んでいるせいで
手を刺されまくって、なんだか最近痒みのひくのが早く
なってきました(笑)。免疫強化?

| 薄皮饅頭 | 2009/08/12 22:11 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/08/12 23:52 | |

緑の中を颯爽と歩くごろ太君(*´ェ`*)
知らずのうちに、お庭にけもの道を
作ってたんですねー♪
マイロードじゃないですか(・-・*)
蚊をせっせと追い払う薄皮饅頭さん、
愛ですね!(*゜ー゜*)

| hinatsuko | 2009/08/13 20:12 | URL |

ホント 坊ちゃま上手に作ったわねぇ~
得意げなおお顔がとっても可愛いです。
何度も言いますけど 
かなり可愛いお顔ですよねぇ~

「蚊払い音頭」想像するだけで
大笑いです。
うちは4階なので蚊はいませんけど
会社に行くと たま~に見ます。。。
会社は1階なんですけどねぇ~
殆どいませんよ。
草むらは蚊に限らず虫が多そうなので
近寄らないようにしてますし。。。
シーズン中 蚊に刺されるのは
数回程度です(^-^)v

| 猫田にゃん仔 | 2009/08/13 20:24 | URL |

hinatsukoさん
道ができるほど広い庭じゃないんデスけどね(^^;)。
ポタポタ垂れる水滴がいつしか石に孔をあけるように
コツコツ茂みの奥に通った坊ちゃんのひとつの成果
かもしれません(笑)。
蚊はもう、追い払ってるんだか自分の方に引き寄せて
るんだかよくワカリマセン(^^;;;)。


猫田にゃん仔さん
猫ってそれぞれみんなカワイイけど、それぞれちゃんと
自分がカワイイって知っていて(笑)、絶妙な
タイミングでとっておきの顔とかしますよね(^^;)。
それを解かってても、やっぱりいちいちカワイイー!と
反応してしまうニンゲンって・・・。
『なんでェ~そんなぁにぃ~カワイイのっかぁよおうぅ』
と、気づけば『孫』を口ずさんでいるワタシって・・・。

『蚊払い音頭』ホントに怪しい踊りなんデス(笑)。
蚊のいない家ってイイデスねぇ!!生き物にはそれぞれ
生きていく権利がある!と日頃豪語していますが、蚊
だけは絶滅してもいいと思う(--;)。
1日に少なくとも数箇所は刺されていますから、ウチの
界隈の蚊はワタシが養っていると言えるかも(苦笑)。

| 薄皮饅頭 | 2009/08/13 22:36 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://56g.blog40.fc2.com/tb.php/126-5bdbf1e0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

