ごろ太三昧

(雑種猫ごろ太の乳母日傘な日々)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

股猫寝夏の陣


「真夏の股猫寝の心得、それは」


「暑くなったらお腹から熱を逃がし」


「決して股から離れないことデス」




これが滅法暑いのである。
このところ夜温が25度を超えるようになったので夜はエアコン稼動。しかし、冷房ではなく除湿のみで設定温度は29度。窓は網戸のままである。
静かに眠るぶんにはこれで充分快適なのだが、股にピッタリと猫がくっついているとなると話は別。坊ちゃんの体温で温まったリンパ液やら血液やらが体中を巡り、全身ホカホカのむわんむわんになるのだ。ついでにこの体勢では寝返りひとつ許されぬ。
オマケに横では連れ合いがグオーグオーと高鼾。もひとつオマケに網戸越しに隣のジイさんの鼾の応酬。こちらでグオッとやれば隣からゴゴゴッと返って来るのだから堪らない。

こうなるとちょっとした生き地獄である。

鼾合戦の合間に気持ちよさそうな坊ちゃんのぷすぷす言う寝息を聞きながらまんじりともできぬまま、空が白々として来たことを窓の明るさで知る。
それが我が家の股猫寝夏の陣。坊ちゃんは夜通しこうして充電。乳母はこうして夜通し蓄熱。夜な夜な繰り広げられるエネルギーと熱との交換である。朝寝をしても文句は言われまいて。





 人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

| 眠る猫 | 21:00 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

暑そうですねぇ~
うちは普通にエアコンは付けっ放しで
寝ています。
温度は26℃ リビングのエアコンひとつで
どの部屋も涼しいぐらい狭いです(^^;
窓は換気の為に少し開けていますけどね
でも やっぱり福澤さんは股にいます。。。
同じく寝返りもうてない状態です(T▽T)
ハイパーの鼾、歯ギシリ、大声の寝言
おまけに夢遊病(?)夜は熟睡出来ない上、
朝方は福澤さんとさくらの追いかけっこ。。。
安眠妨害しないで欲しいモノです(TへT)
でも にゃんずは許せてしまうんですよねぇ~


今朝は心配して下さってありがとうございます。
家の辺りは震度3でした。
お引越しのおかげで家具の固定をしたばかりでした
ので家具は大丈夫でした。ガタッともいいません。
荷物も昨夜随分片付けたので 折りたたんだ
空箱が崩れただけです。
福澤さんはお目目まん丸にして固まってましたけど
2にゃんとも予知はせず。。。
TVを見ていたらニュース速報とは違う音がでて
何だろうと思ったら緊急地震速報でした。
お湯を沸かしていたので 火の前にいたんですけど
すぐ止めてキッチンから出ました。
そしてらすぐ ユラユラして。。。
速報から1分なかったと思います。。。
でも役にたつものですねぇ~
携帯は何も鳴りませんでしたけど何か設定しないと
ダメなんでしょうか?

| 猫田にゃん仔 | 2009/08/11 08:21 | URL |

我が家はラフターさんが
川の字真ん中担当なので
アタシと相方さんの間で毎晩寝るのですが
ラフターさんは枕がないと安眠できないタイプなので
アタシの腕か足を枕にして寝るんですよ(=ω=)
暑くて最初は寝苦しいのですが…
気がつくと朝になっています(・ω´・)b


今朝はご心配してくださって
本当にありがとうございましたm(__)m
とてもコメントを読んで
一人じゃないんだ!と
凄く安心しました(・ω´・)b
ホントにホントにありがとうございました(^ω^)

まだトリスタンが洗濯機の裏に篭城中ですが
ルイ君とラフターさんは
スッカリいつも通りのんびり過ごしています♪
一応いつでもケージに入れられるように
ケージの扉を開けて置いてあるのですが
それを見るたびに病院に行くのと勘違いして
ルイ君がビビッてます( ̄m ̄*)

ごろ太君は地震→大丈夫でしたか?

| Aたん | 2009/08/11 15:42 | URL |

今朝の地震にはホント驚かされましたね・・・。
でも、何よりワタシのド肝を抜いたのは携帯電話の地震
警報のサイレン音でした(^^;)。
携帯の地震速報の技術はドコモとAUがこしらえたらし
いデス。AUであればCメールの受信設定で受信するを
選択すれば警報を受けられるようになります。
 #デフォルトでは受けない設定になっています。
  あと、機種によっては受けられない場合もあるみたい。
 #ドコモだとどう設定するのか、ちょっとわかりません。

警報が鳴ってから実際に揺れるまで10秒ほどありました。
寝ぼけていたのでこのうるさい音は何だっけ?止めなきゃ
と思っていたら、横の連れ合いが飛び起きて、ワタシの
股間にいたごろ太をつかんでラグビー選手のごとく居間
に運び、キャリーに突っ込んでました(笑)。
揺れはたいしたことなかったんですけどね。
 #後で聞いたら連れ合いも寝ぼけていたらしい・・・。
  道理で動きがヘンだと思った。最初新しいギャグな
  のかと思ったんデス(^^;)。
ごろ太をキャリーに入れたままで、テレビを点けて地震
のニュースを見てまたビックリ。
しばらく様子を見て、大丈夫そうだからもう一度寝ると
連れ合いは寝室へ消えてゆきました。
ワタシは後から怖くなってそのまま起きてしまいました。
せっかく寝入ったところだったのに・・・。

ごろ太はいきなりヘンな音がしたと思ったらキャリーに
突っ込まれて驚いていたようでした。
でも、キャリーから出したら何を勘違いしたか
「ゴーハーンー」と鳴いて、モリモリ朝ゴハンを食べて
ましたよ(^^;)。それでもしばらくは、ちょっとした
物音なんかにいつもよりナーバスになっていたような。

まぁ、いい避難訓練になりました(^^;)。
みなさんのところも、さほど被害もなかったようで
ホントによかったです。



猫田にゃん仔さん
福澤さんも股猫なのですね(^^)。
アレ?甘えん坊さくらさんは・・・。たしかこの間は
にゃん仔さんの顔を挟んで冷戦を繰り広げていたけど?

エアコンで26度にしたら寒いくらい涼しそうですねぇ!
一家全員エアコンがニガテなので(特にワタシはすぐに
頭痛がきます)除湿でも窓は全開・・・効率悪いし、
あんまり意味ないジャンと思いますが、ごろ太が来る
までエアコンなしの生活を送って来たので、それでも
結構涼しく感じるんデスよ。股猫さえいなければ(笑)。

それでも、猫と一緒に寝ることのウレシサに毎晩耐えて
マス(笑)。連れ合いは寝相も悪いので、時々腕とか
足とか飛んで来るんですが、それをハッシと受け止め
投げ返し、ちょっとでもくっつくと「暑いデス!」と
怒るのに、猫のことはどんなに暑かろうと邪険にしない
のはどうしてなんでしょうね(^^;;;)。



Aたんさん
腕とか足とかナマぬるいデス(爆笑)!!
だって股って・・・高熱出て下がらないようなときに
真っ先に冷やすべき場所なんですよぅ。
それが、真夏に股に湯たんぽ挟んでいるような状態デス
から。ほんっとに暑いんデス(^^;;;)。
時々坊ちゃんも暑くなって、股から離れて足枕になるの
ですが、ホッとするのも束の間。「アレレ?」と一旦
起き上がって、寝直すんデスよぅ。見事に股のド真中を
目掛けてドスーン!と全体重をかけて倒れ込んできます。
うう・・・。

トリ氏は洗濯機の裏から出て来てゴハン食べましたか?
ルイ氏とラフター氏の様子はブログで拝見しましたが、
ルイ氏の落ち着きっぷりはお見事(^^)!

| 薄皮饅頭 | 2009/08/11 23:11 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://56g.blog40.fc2.com/tb.php/124-39bb0232

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

