ごろ太三昧

(雑種猫ごろ太の乳母日傘な日々)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

スズメ占い


坊ちゃん、スズメ来ましたよ


「キタキタッ!」


「行きマスよ」


「突撃ッ!!」


「トリャッ!!」


「成功しマシタ!」




1羽だから、今日の運勢は末吉でしたね。
坊ちゃんが毎朝欠かすことのない遊び・・・それは以前ご紹介した『スズメアタック』である。
朝ゴハンもそこそこに窓辺で待ち、アタックが成功したか否かでその日のテンションが決まると言っても過言でないほど。1日の運勢を占ってでもいるかのようなのだ。

何もないところに毎朝ナゼにスズメがやって来るのかと思った御仁はかなり鋭い。実は坊ちゃんのために乳母が少量の小鳥の餌を毎朝まいているのだ。そんな我が家の庭のスズメ食堂は鳥の食べ物が少なくなる晩秋に始まる。そして食べ物が豊富にある季節には食堂は休業となる。つまり本来であれば今は休業中・・・のはずなのだが、今年は坊ちゃんの気合に負けて時折極少量を未だにまいているのである。

食堂シーズンの始めは庭は大賑わい。狭いところに10羽も集まるとキモチワルイほど。しかし毎回網戸越しの坊ちゃんに脅かされるのだから、スズメたちはタダで食事できるわけではナシ、正直すぐに怖がって来なくなるだろうと思っていた。ところがスズメらの肝っ玉も大したもので、季節が進むにつれ坊ちゃんのアタックに慣れてゆくのである。
いちいち遠くまで逃げて行かなくなり、ついには坊ちゃんが朝寝を始める時間帯まで待つようにさえなる。なんという逞しさ。お百姓さんに嫌われるワケである。
坊ちゃんにとっては占い、スズメにとっては猫の攻撃をかわすトレーニング。あとは、本当の外猫が狩りに来ないよう、乳母は見張っていれば良い。



野鳥に餌をあげるのは良くないという見解もあります。
そのような考えに逆らうつもりはないので、まく餌は 
本当に少量です。スズメたちが食堂ばかりをアテに 
して自分で餌を捕らなくならぬように留意しています。
それでも、たとえばもしも町内のすべての家のヒトが 
「チョットだけだから」と餌をまいたら、やっぱり身近な 
生き物たちによくない影響を与えるのかもしれません。

そういう問題にお詳しい方で生態系または環境 
保護的観点から
、例え少量でもスズメの餌やりは 
やめるべき!と思われる方がいらっしゃったら、ぜひ 
論理的にご教示くださいませ。自分の飼い猫が楽し 
ければそれでイイとは思っていませんので、身近な 
生き物に悪影響を及ぼすのであれば即刻止めます。




 人気ブログランキングへ


| 遊ぶ猫 | 21:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

勝手に猫にゃんにおいでくださり、ありがとうございます!
ゴロ太くん、かわいいですね!
アメショのタビーにも見えますが・・・

スズメ・・・
実家の猫は以前外飼いをしていた時は
ねずみやら、スズメやらを捕まえていましたよ^^;
スズメをキャッチすると、スズメなんて
お構いなしにはしゃいで、しまいには
死んでしまうのでは!?というほどまで、遊び倒していました^^;

野鳥の餌やりですか・・・
猫もそうですが、ご近所に迷惑にならないように
されればいいのではないでしょうか?
ただ、カラスとかやっかいなのが来るといけないので
放置ではなく、鳥が来たときのみ、などにすれば良いのかと・・・
でも、詳しくはないので、あくまでも意見として。

| adchan | 2009/08/14 15:23 | URL |

adchanさん
はじめまして。ご訪問とコメントをありがとうございます。
アメリカンショートヘアはクラシックタビーと呼ばれる
太い縞模様で渦巻きが見られますが、ごろ太の縞模様は
フツーのトラ縞ですから、薄い茶トラの雑種猫だと
思います。残念ながら(^^;)。

猫が鳥を捕らえることは実際にはあまりないと聞きます。
実家の猫さんは狩りの名手だったのですね。
「食べないものは捕らない殺さない」というのが
我が家の家訓なので、ごろ太のは遊びの狩りごっこ。
虫やトカゲなど捕まえてしまった時はワタシが救出
しています(^^;)。

| 薄皮饅頭 | 2009/08/15 00:37 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://56g.blog40.fc2.com/tb.php/121-f312176a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

