ごろ太三昧

(雑種猫ごろ太の乳母日傘な日々)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ピンピンの鯵


釣れたてピンピンの鯵をいただく


せっかくだからお刺身にしよう


坊ちゃんの分もありますよ


「む!イイニオイデス!」


「ちょっと食べにくいケド」


「スゴクおいしいデス」




アパートの上の階のお父さんは釣りの名手でしばしばお裾分けに預かる。
この日の収穫は釣れたてピンピンの鯵。ナニを隠そう乳母の好物である。
尾頭つきの状態で坊ちゃんに見せると「こっちを見てマスッ!」とビビッて 
飛び退く。お魚というのは切り身どころかフレークかすり身で泳いでいる 
と信じているのですね、坊ちゃんは。いや、泳いでいるのは缶詰なのか。

遠巻きに眺めていた坊ちゃんだが、まな板の上で切り身に変わった途端、
イソイソ近寄って来る。慌てて2切ればかり細かく刻み、うやうやしく献上。

出来たてお刺身をいの一番に召し上がる。
ウマウマ食べて「もうないデスが?」と、物欲しげにまな板の上をのぞく。
そりゃあウマいことでしょう。捕れ捕れの切りたてのいの一番なんだから。

ところが、お腹イッパイお食べと晩ゴハンを鯵でこしらえて出してみると、
半分も食べず「これもう要らないデス。いつものゴハンは?」とのたまう。

コリコリして食べ難いというのがその理由。
鯵に謝りなさいと言っても解かるはずもなし。どうやら坊ちゃんにとって 
お刺身はあくまでオヤツかお夜食。お腹を満たす食べ物ではないらしい。





 人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

| 徒然猫 | 21:00 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

新鮮は生が一番ですねぇ~
私も鯵は大好きです。。。
お刺身も焼いても開いても。。。
自分でできるのは焼くだけですけど(^^;
三枚下ろしもできないんです(>_<)
ついつい握ってしまうんです。
身が・・・(-.-)
なので魚屋さんでさばいてもらってから
買ってきます(^^;
薄皮饅頭さんの手は ホント何でもできる
手で羨ましいです。。。
坊ちゃまも美味しそう(^m^)

| 猫田にゃん仔 | 2009/08/05 12:10 | URL |

わー!こんな素晴らしい鯵が釣れるんですね!^^
北海道ではあまりなじみがない魚なので
どんなアジなのか(駄洒落ではないw)
パッと浮かんでこないです(゜-゜;)
でも、お刺身類は大好きなので
釣れたてはさぞおいしいんでしょうね(。・ρ・)
ごろ太君も贅沢なディナー^^+
でも、食べなれないせいか、お口にいまいち
合わずじまいでしたね(・_・*

| hinatsuko | 2009/08/05 20:01 | URL |

猫田にゃん仔さん
鯵とか鰯とかダイスキなんです。焼くのモッタイナイ
くらいピンピンだったので、コレはもう刺身しかないと!
でも、サカナさばくのホントは苦手(^^;)。
連れ合いがサカナ食べたがらないので(お寿司はスキな
クセに・・・でも青いサカナはイヤがるんですよ)
普段触る機会がないんですよね。
今回はもう「お刺身食べた~い」という食い意地のみで
がんばってみたワケです(笑)。
自分しか食べないから、とにかく骨とウロコが取れて
口に入るようになってればいいやと(笑)。




hinatsukoさん
北海道にはおいしいサカナがたくさんあるのに、なぜか
鯵とか鰯とかないんですってね。
連れ合いのお母さんが北海道で、おじいちゃんがこっち
に遊びに来たとき、鯵や鰯を見て怒ったんですって!
「こんな雑魚食えるかっ」って(笑)。
でも食べてみたらウマくてびっくり。早速自分で釣りに
行ったんだとか(^^;)。
ワタシは脂っぽいサカナはニガテ。鯵も脂ののったのは
焼いて落としてしまわないとウッときます。
でも夏の鯵は痩せていてウマイですよぅ(笑)。

| 薄皮饅頭 | 2009/08/05 23:02 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://56g.blog40.fc2.com/tb.php/115-c1aa90a1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

