ごろ太三昧

(雑種猫ごろ太の乳母日傘な日々)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

腰パンスタイル


「いつものアレお願いしマス」


ハイハイ、腰パンですね


「むーん、気持ちいいデス」


「眠くなってきちゃいマシタ」


「・・・・・」




気温も湿度も高くなって、さすがにダッコの気分にもならぬ今日この頃。それでも甘えたくなると、坊ちゃんはこちらにオシリを向けておもむろに座布団化する。腰パン開始の合図である。
『腰パン』とはシッポの付け根あたりをたたくことである。
命名はキャットシッターの草分けであり著作も数多く発表されている南里秀子さん。彼女が定義する本来の腰パンのたたき方はかなり強めなのだと思う。これを喜ぶ雄猫が多いと以前本で読んだので、やってみたところ大好評。追いかけっこしている最中にも「やってやって」とオシリを出して、パンパンとたたくとそのオシリが宙に上がってゆくのである。

しかし、現在の拙宅での腰パンは変化形。たたき方はずっとソフトになり、パンパンというよりも抱っこした赤ちゃんを寝かしつける時にオシリをトントンするのに似ている。
坊ちゃんはこれが気持ちいいのか落ち着くのか、いつの間にやらソフトな方が主流となり、本来の腰パンをすると「ニャウー!」と文句を言われるようになってしまった。
こうなるともはや『腰パン』ではなく『腰トン』とでも言うべきなのだろうが、南里さんへの敬意を表して今でも腰パンと言わせてもらっている。

で、最近の坊ちゃんは甘えたくなるとコレである。朝ゴハンを食べては腰パン、昼寝から覚めては腰パン、散歩から帰っては腰パン、晩ゴハンを食べては腰パン・・・と、
気づけば1日中猫のオシリをたたいているではないか。

まぁ、10分もそうしていれば坊ちゃんはコロンと横になってウトウトと眠ってしまう。晩ゴハンの後などまことに満足気だが、こちらは自分の夕食の支度が押しているワケで、結局ダッコから腰パンに変わってもヒトの夕餉が遅れることに変わりはないのである。


写真はお使いから戻ったらねだられた午下り腰パンの末のウトウト寝である。

帰る道すがらオミヤゲにとせっかく摘んで来たネコジャラシは、葉っぱを齧られただけで遊んではもらえぬまま。
仕方がないのでシャッターを切りながら、夢見心地の寝顔の横にそっと添えてみた。





 人気ブログランキングへ


| 甘え猫 | 21:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あっ!ラフターさんとトリスタンも
腰パン好きですよ~♪
しかもごろ太君と同じように
パンパンと叩く(?)よりも
トントンと叩いた方がウットリ顔になります(^ω^)

『眠くなってきちゃいマシタ』の時のごろ太君
後ろ足組んでるぅ(゜д゜ノ)ノ
ウ~ン…ダンディズム(≧∇≦)b

昨日の記事でルイ君登場させて頂き
ありがとうございます(ノ≧∇≦)ノ
ウフフッ♪ヂツはルイ君もペットボトルの蓋で
水飲むことあるんですよ~(^ω^)
でも飲んでる量よりも
こぼしている量のほうが多そうなので
基本マグカップであげてます(゜m゜*)

コメント遅くなってスミマセンですm(__)m

| Aたん | 2009/07/27 22:06 | URL |

Aたんさん
昨日の記事、勝手にルイ氏にご登場いただいちゃって
ゴメンナサイ(^^;)。イヤだったら言ってくださいね。
そして『Aたんさん家』だとヘンかなぁと思って
『Aたん家』と呼び捨て(?)になっちゃって(^^;;;)。

ラフター氏、トリ氏もトントン腰パン好きですか(^^)。
なぜか行動がよく似ているルイ氏は、ペットボトルの
杯が共通項なんですね。ふふふ。

ごろ太は寝ているとき、あまりおっぴろげないんです。
関節が固いのか?と思っていたら、遊んでいるときや
ゴロンのときは見事な大股開きなのに(笑)。

コメントはいつも楽しく読ませていただいて、励みに
なっています!でも、遅いとかどうとかは、どうぞ
気になさらないでくださいね(^^)。
いつもありがたく思っています。

| 薄皮饅頭 | 2009/07/27 23:44 | URL |

(* ̄ρ ̄)”ほほぅ…腰パンですかー!
うちもちょっとやってみます!^^
おしり辺りをなでなですると喜んでいるようなので
これは効くかもですね('-'*)
オスに効果的でメスにはいまいち・・・?...ψ(。。)
とりあえず、まる姉でも試してみましょ~^^*

| hinatsuko | 2009/07/27 23:49 | URL |

hinatsukoさん
腰パン・・・ぜひぜひ試してみてくだサイ(^^)。
オシリを触ってもイヤがらない猫であれば、喜ぶ
可能性大だと思います。
どうしてかわかりませんが、雄猫にウケがいいと
本には書いてありました。
でもオンナノコでも喜ぶ子いそうですよね!

ごろ太はナデナデよりも腰パンの方がスキみたい。
特に暑くなると、手のひら全体でナデられるのが
暑苦しいらしいデス(笑)。
腰パンねだっているのにナデナデしてみると、
ちょっとフキゲンになって、それも面白かったり(^^;)。

| 薄皮饅頭 | 2009/07/28 01:08 | URL |

やっと今朝はゆっくりできそうです。。。
って9時頃までね(^^;

ホント赤ちゃんを寝かしつけてるって感じですね
いいなぁ~
私もたま~に さくらにするんですけど
「何?」ってお顔で見られますよ?
福澤さんは「呼んだ?」って。。。(T▽T)
2にゃん共迷惑そうなのよ(>_<)
でも 1日中って。。。(^m^)
さすが乳母だわね(笑)

| 猫田にゃん仔 | 2009/07/28 07:52 | URL |

猫田にゃん仔さん
大変そうですねぇ、オウチの中(--;)。
作業に来る方たちがデキる方たちだといいですね。
で、予定より早く工事が終わるといいですねぇ。

腰パン・・・さくらさんも福澤さんも呼ばれてる
って思うのかしら(^^;)。オンナノコだから?
やっぱり雄猫にウケるのかなぁ???
あるいは、さくらさんや福澤さんは、腰パンされ
たりナデナデされるよりも猫田さんとおしゃべり
したくて「呼ばれたい!」と思っているとか(笑)。

ホント、このところ朝に昼に夕に晩に深夜にと
オシリたたきしてるんデス・・・。
気をつけているんだけど、なんだか手首がイタイ
のはそれが原因のような(^^;;;)。

| 薄皮饅頭 | 2009/07/28 22:27 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://56g.blog40.fc2.com/tb.php/108-433525b8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

