ごろ太三昧

(雑種猫ごろ太の乳母日傘な日々)

2014年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

雪上任務猫隊長


「こないだが降ったケド」


「ボクは町内安全維持のため」


「もちろんパトロールに出タッ!」


「でも吹で前に進めなかッタ」


はすぐ片付けられチャッタ・・・」


「そんならヒミツキチに行くゾ」


「こうやってダレも踏んでないトコに」


「足跡つけるのが面白いのに」


「だけど、ナンカ忘れてる気がする・・・」


「そしたらまたが降ったから」


「思い出したゾッ!!」


「ソレは何かって言うと・・・」


「署名の書初めデスッ」


「ヨシッ、今年もデキタッ!」


の日の任務完了ーッッ!」




ごろ太地方は模様、は浮かれて跳び廻り。
二週に渡る大雪でてんてこ舞いの三丁目。汗かき雪掻く隊員に散歩はまだかとせっついて、炬燵は要らぬと隊長いざいざ行かん雪の道。
吹雪に行く手を阻まれて初日は断念雪行脚。
翌日出直しゃ通りには黒々光るアスファルト、足跡つけたし雪は無し。秘密基地まで足延ばし前人未踏の雪の上、浮かれて捺印し放題。
ご満悦かと思いきや何か忘れた気がすると、ご思案顔の隊長を再び雪が誘い出す。
思い出したと跳び出して雪に書き初め済ませればすっきり晴れた胸の内、これにて任務完了と背中にぼた雪つけたままとんぼ帰りでドアの前。


「隊員ッ!次はストーブだッ!!」








【蛇足的余談】
「ひき続きガンバル!」と申し上げたはずの饅頭だけど、所用やら週末ごとの大雪の雪掻きやらに追われて予定が狂ってしまったんである。ううう・・・。
で、どうせ遅れてしまった年末公園遠征の続きはこの次に延ばして、ごろ太地方の大雪速報(・・・速報? ^^;;;)をお届けしようと思った次第。

隊長は雪が好きなんである。
もう何度も(2011-1, 2011-2, 2012, 2013)雪の日に外に出て冷たい思いをしているのだからして厭がっても良さそうなのに、そわそわと落ち着かず、雪掻きに励む(さすがにご近所のみなさんが雪掻きに精を出す中、何もせず散歩をするというワケにはイカン)隊員に「何をしておる、任務が先ダッ!」と窓から大声で訴えるのだ。

2週連続で降った大雪はオドロキの積もりようで、2~3時間に1度は玄関の前の雪を退けないとドアが埋まってしまうほどだった。
隊長が問題なくドアを出入りできたのは隊員の努力の賜物なのに、彼はチットモ解かっちゃいないんである。

でもさすがに初日は玄関先で遭難しそうな吹雪を顔で受けて怯んだか、せっかく着込んだチョッキも空しく任務断念。
翌日は陽も射し張り切って出掛け、ちっともヒミツじゃないヒミツキチに残っていたまっさらな雪にご捺印したいだけしたから、気が済んだはずだったんだけど・・・。
どうやら彼にとって雪とご捺印とご署名はセットになっているらしい(笑)。
再び大雪となった金曜日、前の週にし忘れたご署名を今こそ果たさんという固い決意が、吹雪の中彼をヒミツキチへと走らせたんである。わははは。
年末の書き納めと年頭の書き初めは、もはや行事になりつつあるのだ。

初日は「隊長が少しでも寒くないように」とチョッキを着せたのだが、雪掻き効果で全身が痛い隊員は行き届かず、翌日からいつもの襷を着けさせてしまったんである。
今週半ばにまた雪が降るという噂に五十肩が疼くなぁ。
・・・しかし、犬の姿すら見かけない吹雪の中、紐付きニンゲンを引っ張って嬉々として駆ける隊長って何の生き物なんだろう?





【お詫び】
諸々の事情により、いただいたコメントへの個別のお返事できず不義理しております。
コメントのお返しもできなかったりできなかったり、できなかったりしてます(^^;)。
それでも、とコメントくださる方、嬉しくありがたく拝読させて頂きます。

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩へ


ピンポイントで woobee さん
ものすごくご無沙汰ですね!ブログは拝見しているんだけどなかなかコメントまでは入れられなくて・・・。
woobee さんのとこも色々色々あってモニター越しに泣かされたり笑わされたりしましたよ。
ユズ婆がいなくなってすっごい淋しい。(でもシヤワセな大往生だったね)

隊長、あんまり体重変わらないのよね。だいたい5kgくらいなのです。
ただお散歩効果なのか筋肉は増えてるみたいです。ふふふ。
って冬毛になると途端に肥えて見えて焦ったりしますよね。冬毛ってただ単に毛の量が増えるだけなのかと思ってたら、毛の長さも長くなるらしくて、それでどの猫も丸々肥え太ったように感じるのかもね。

| 散歩猫 | 20:02 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

