ごろ太三昧

(雑種猫ごろ太の乳母日傘な日々)

2013年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今宵笹舟揺蕩えば


笹の葉さらさら七夕は


坊ちゃんの誕生日


無病息災健康で


毎日歯磨き良い歯茎


巡回任務に勤しんで


水分摂取も忘れずに


たちには安泰を


願い届けん笹の船


今宵揺蕩う天の川


「それよりボクのシーバは?」


「むむ!舟にのってる?!」




願いをのせた笹舟に、シーバのせろとは云ひ。
7月7日の七夕は坊ちゃんの誕生日。6歳になったんである。
側溝から拾い上げた彼はどぶ鼠ならぬどぶ猫だったので、ホントの誕生日を知る術はないのだが、体重と歯の生え具合から逆算するとだいたい七夕あたりだったのだ。
オチビだった彼が今では泣く子も黙る(?)猫隊長なんである。
目出度くも有難いので七夕飾りの短冊にお願い事をしたためてみた。・・・いや、ごろ太はそこそこ健康で良い紐付き猫に育っているし、外猫たちも楽しく暮らしているようだから、この上願い事をするなんてあまりに厚かましい。「お星さま、自分で何とかするから見守っていてね」という気持ちなんである(笑)。

ひとつだけ、自分ぢゃ何とかできない願い事↓をしたことは猫隊長には内緒。
隊員の勤務時間が何かと長引いて残業続きのこの季節、たまには残業手当など戴きたいんである。一体全体ダレが支給してくれるのやら・・・うひゃひゃひゃ。


「今夜はココで張り込むんだモン」


そんな饅頭の思惑など露ほども知らぬ猫は、渾身の七夕飾りを施した笹の葉がさらさら鳴る度に齧りつくんである。

「スペシャル新鮮サラダッ?!」
珍しく晴れた七夕の今宵、食い気ばかりの罰当たりな猫は放っておいて、お星さまによく見えるように笹なぞ飾って楽しむ所存。
ホントは七夕飾りは7日の夜明けの晩(午前1時頃~明け方)に飾るのが正式らしい。
でもウチは今夜なんである。細かいことなんてお星さまは気にしないのだ(?)!

というワケで、誕生日の臨時更新。久々の撮って出しはキツイこと(笑)。
みなさまもどうぞ楽しい七夕の宵を!



そうそう、誕生日だからというワケでもないのだが、ごろ太の迷子札を新調した。これまで使っていたものがすっかり剥げて見えなくなってしまったんである。
(裏側に電話番号が入ってます)
今度の迷子札は真鍮なので味わい深くなりつつ長持ちしてくれるかなぁ。


「似合ってる?」




【お詫び】
諸々の事情により、いただいたコメントへの個別のお返事できず不義理しております。
コメントのお返しもできなかったりできなかったり、できなかったりしてます(^^;)。
それでも、とコメントくださる方、嬉しくありがたく拝読させて頂きます。

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩へ


前回はまさかの巻物で辟易させてしまって恐縮(笑)。
興味深いコメントいただいて楽しかったー!
ちょっとお返事までは間に合いませんでした。コメント戴き逃げでごめんちゃい(いつもだけど)。

(あ、リヴさんっ!ビニール喰いの結論、すっごく知りたいです!)


| 未分類 | 20:00 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

