ごろ太三昧

(雑種猫ごろ太の乳母日傘な日々)

2011年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

猫隊長の秘密基地


「今日はお約束通り」


「皆さんを・・・」


「ご案内シマスッ」


「コッチコッチ!」


「皆さん、ココが・・・」


「ボクのヒミツ基地デスッ!」


「いい原っぱデショ?」


隊長・・・秘密でも原っぱでもナイんですが


「ナンダとッ?隊員!」


「ヒミツ基地ダッ!」




隊長のお気に入り、雑草茂る秘密基地。
近頃の愉しみは雑草生えたる駐車場。近所のの置き手紙鏤められた原っぱで、あれこれ情報集めたり日向ぼっこに興じたり、休まぬ任務に出る度に休まず通う秘密基地。
冬でも青い草萌えて露地物サラダに事欠かず、坂と坂とが交わる角に高くせり出すこの立地、見張りするにも最適と隊長のお気に入り。
秘密秘密と言うけれどこんな角地の高台じゃ秘密基地とは言えないとお伴がうっかり口走りゃ、今の発言撤回せよと隊長が睨めつける。

「ヒミツ基地で原っぱだモン!」






【蛇足的補足】
ワタシが住んでいるアパートの駐車場は大家さんの黙認あって出入り自由のごろ太だが、坂を少し下ったあたりに今時分としては珍しい土の残された別の駐車場がある。
その駐車場、借り手もまばらなお蔭でいつも雑草が茂っているし陽当たりはいいし、たしかににとっても魅力的なスペース・・・しかし、他所様の領地に勝手に立ち入ることはならぬ、とずっと横目で見て通り過ぎるだけだったのだ・・・去年の秋までは。
ある時、猛ダッシュで走り去った外猫を追ったごろ太をうっかり立ち入らせてしまったのが運の尽き。それ以来「誰かに叱られたらやめようね」と昼間限定で遊ばせてもらっている。
この駐車場の大家さんらしきヒトは都合のいいことに猫好き(笑)。何度か駐車場に入っているときにお会いしているが笑って声をかけてくれるので、その大らかさに甘え過ぎぬよう注意しつつ感謝しつつ、丸見えのヒミツ基地で隊長にお伴する隊員なのである。

そういえば、草が生えていて自由に遊べる空き地ってなくなってしまったなぁ・・・。





【お詫び】
諸々の事情により、しばらくコメントへのお返事をお休みさせてください。
コメントのお返しもできなかったりできなかったり、できなかったりしてます(^^;)。
それでも、とコメントくださる方、嬉しくありがたく拝読させて頂きます。

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩へ

やっぱりインフルエンザでした!記事、途中まで用意してあったのでオツムレロレロしながらどうにかこうにか仕上げたけど、文章ヘンだったらゴメンナサイ(^^;)。
この記事が上がる頃(予約投稿)確実に寝込んでまーす。うひひー。

| 散歩猫 | 21:00 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

署名捺印猫隊長


「白いのチョットしかナイ・・・」


「コッチにもナイ!」


「・・・なくなってる」


こちらこちらと水仙が呼ぶ


「あったゾ!!」


「ヨシ、捺印ダッ」


「むむ、ザクザク音が鳴る」


「隊員、次はアッチだッ!」


「ザクザク、と」


「ソコがちょっと淋しいナ」


「エイエイッ!」


「ヨシ、次はソッチだッ」


「隊員、せーので行くゾ!」


「なんだかタノシーッ!!」




白い台紙にペタペタと捺印楽しや隊長。
小降りで油断させといてお次のは積もりける。昨夜のうちにしんしんと積もり積もっていたはずなのにお天道様に照らされて敢え無く消える春の
納得ゆかぬと項垂れた隊長に水仙がこちらですよとご進言。やっとみつけた白い台紙に捺印するぞと踏んでみりゃザクザクと鳴る足の下。
こりゃ愉快だと隊長は、はしゃいでスタンプ押し捲り、梅の形に隊員が気を取られていたその隙に、密かに署名も済ませたる。


「署名も済ませチャッタ」







【蛇足的余談】
大騒ぎしていた割に不発に終わったのすぐ後、我々の不満を聞き届けたぞとばかりに、意表を突いてなんと再びの降!しかも夜のうち積もった積もった10センチ。
コレはマズイと焦ったのだが、お天道様が照ってみりゃ瞬くうちに消えにけり(笑)。
今度こそ白い蔽いを調べるぞと張り切った隊長はガッカリだったのだが、建物の北側などにまとまって残っていたをみつけてはわざわざ踏み入ってご満悦。
どう見ても偶然ではなく、がキレイに残っている場所を探し回っていた様子で、まだ誰も踏んでいないところに足跡をつけたり、雪が足の下でザクザク鳴ったりすることは、のお坊ちゃんにとっても何やら愉しいことらしい、と発見した次第。

調子に乗って冷たいぼた雪を踏んでいるうちに冷えて切羽詰ったのか、久々にお伴の隙を突いて野ションまでした隊長ときたら、署名捺印完了してさらに軽やかな足取りに(^^;)。
どうせなら雪の上ですればいいのに土の上でして埋めようとするから泥だらけー!!
おまけに、実は野ション阻止しようとしゃがんだ彼を慌てて持ち上げたのだが、既にシッコは止まらず靴とズボンの裾がシッコまみれになったのであった・・・。

*世の中にはを忌み嫌うヒトも居るワケだし、ワタシがついていながらその辺にシッコをさせると
  不愉快に思う向きも居られるだろうし、そこいらに放置されているイヌの置き土産(常習犯がいるのだ)
  まで隊長や外の所為にされたりしたらイカンので、普段隊長の外での用足しはご法度。
  しかーし!普段はしたくなったら自ら玄関まで戻ってくれるのでうっかり油断していると、ごくたまに
  こうして隙を突かれてしまうことがあるのだ(^^;)。
  ご近所のかたゴメンナサイ。雪解け水が消してくれるということでご堪忍あれ。


以上、速報ではなく遅報の雪中散歩番外編でした。
明日はお約束の記事をアップする予定でーす。





【お詫び】
諸々の事情により、しばらくコメントへのお返事をお休みさせてください。
コメントのお返しもできなかったりできなかったり、できなかったりしてます(^^;)。
それでも、とコメントくださる方、嬉しくありがたく拝読させて頂きます。

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩へ

モチロン歯医者には通っていますともッ(笑)!
幸い歯医者だけは10年以上つきあいのあるお気に入りがあるのです、いひひ。状態が状態なので麻酔ガンガン打ってくれるから治療も痛くな~い!しかし完治への道程は長そうです。とほほ・・・。

aneさん、道理で最近オツムがれろれろだったワケだ(笑)!
連チャンはホントはブログ更新したい!というワタシの日頃の鬱憤の噴火なのよー。でもごろ太を誤魔化してパソコンできるのは今のとこ連続2日が限界。しかも2日目にはジットリ視線を浴びせられるのだ(^^;)。

元気猫さん、いやもう、悶絶の一夜でしたよぅ(^^;)!!
もともと鎮痛薬はできる限り飲まないんだけど、歯痛っていうのはガマンするの難しいよね。わはは。
ところでインフルエンザしんどかったでしょ。実は連れ合いが新型インフルをお持ち帰りして、なにやらお裾分けに与ったイヤーな予感がしているのだ(怒)!

ふわころ本舗さん、雪ダルマはたぶん作者アリだと思います(^^)。
ふたりでダレているダルマがいたところの家に3姉弟がいるので、その子たちの力作に違いないのだ(笑)。

| 散歩猫 | 21:00 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

達磨残りし雪の後


其処此処濡れて雪の後


「白いのはドコ行ったんダ?」


足跡つけてはゆく


「むむっ!」


「アレはナンダ?!」


「む!アヤシイモノ発見!」


「早速調査ダッ」


「ふんふん」


「ナルホド」


「・・・ただの冷たい塊デシタ」


「でもやり遂げたんだモンッ」




白い蔽いは何処へやら、達磨残して雪の後。
白い蔽いが消えたれば其処此処濡れて雪の後。一夜のうちに町内が白くなったり戻ったり、これはいよいよ怪しいと足跡つけてはゆく。
雪解け水がぽたぽたと壁を伝うも怪しけれ。坂の天辺右に折れれば現れたるはふたり並んで解け残り寛いでいる雪達磨。用心深く近寄るがぴくりと動きもしないまま。
屁っ放り腰で慎重に調査に取り組む隊長は、わけの解からぬ雪塊にその鼻先を冷やされて、安堵と落胆綯い交ぜにして遣り遂げたぞと得意顔。

「さ、ウチに帰ってあったまるぞ、隊員」






【蛇足的付足】
昨日の雪は結局深夜に細雨に変わり、一夜明けたら濡れそぼった町内・・・残念!
しかし雪掻きを免れ、ついでに昨日より低い外気温のお蔭で隊長のお伴からも小1時間ほどで開放された乳母はイソイソと追加の速報更新できました。うひゃひゃ。
(最近の任務は白昼3時間に及ぶことがざらなのだ!)
というワケで、予告の記事はまた次回でーす。

・・・しかし外気温5℃をきる寒さの中、隊長はナゼに濡れそぼった町内を歩きたいのか?





【お詫び】
諸々の事情により、しばらくコメントへのお返事をお休みさせてください。
コメントのお返しもできなかったりできなかったり、できなかったりしてます(^^;)。
それでも、とコメントくださる方、嬉しくありがたく拝読させて頂きます。

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩へ

ワタシ、自慢にならぬのだけれど痛みに強い(鈍い)らしく、堪えきれなくなって歯医者に行くといつも
「コレは余程痛かったでしょう?!」と驚かれるのですが、ギリギリにまで痛みを感じておらんのです。
しかし、右上の奥歯にデッカイ穴があるなぁと舌で触って知っていながら放置していたらば、ある日
布団に入って横になった瞬間、

キリキリと頭の中に金属音が響くような猛烈な痛み
襲われたのでした。しかも股間には既にごろ太が寝る体勢を整えていたから、鎮痛剤飲みたくとも
飲めぬというジゴクのような状況(^^;)。
虫歯の自覚のあるかた!なんとしても早いとこ歯医者に行きませう(笑)。
(特にそこのもちつきママさんっ!)

| 散歩猫 | 21:00 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

霙も雪も足の裏


隊長、シモヤケになりますよ


「左様、確かに・・・」


「チト冷えマス」


ね、帰りましょうよ


隊長?そっちは家じゃないですってば


「むっ、チョットアッチも」


「確認しておかナイと・・・」


・・・どうでしたか?アッチは?


「・・・サムイ!」


「ヨシ、帰るゾ!」


「続け、隊員ッ!」


「うひーッ!足チベタッ!!」


「走れ、隊員ッッ!」




心地良し霙冷たし、隊長の足の裏。
天気予報の大袈裟な予言通りの催ひ。それでもゆくと謂うの背中見ながら駐車場。
霙いつしか軽くなり積もり始めたばかりのを裸足で踏み締め隊長は、霜焼け按ずる隊員の助言も聞かずに歩を進め、車の陰からご偵察。
その毛衣がふくらんでさすがに寒いと気づいたか、そろそろ帰ると道に出りゃ霙溶けたるアスファルト。踏んだ通りの冷たさに足裏凍れて大慌て。

安居に戻って温まれば、はいよいよ降りつんで舞えや踊れや窓の外。


は窓から眺めるのがいいんですよ


「大きなお世話デス!」





【蛇足的予告】
隊長が踏み締めるの積もった地面は何処なのか?!近日公開予定(笑)!




【お詫び】
諸々の事情により、しばらくコメントへのお返事をお休みさせてください。
コメントのお返しもできなかったりできなかったり、できなかったりしてます(^^;)。
それでも、とコメントくださる方、嬉しくありがたく拝読させて頂きます。

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩へ

みなさんいつも楽しいコメントをありがとう!!

寒さがつのるほどに甘えん坊になるごろ太のお蔭でそうでなくともパソコンに向かう時間がないっちゅーのに、イイ歳こいて虫歯になって歯医者通いをする羽目に・・・(泣)。
時間を作りたいはずがなくしてどうするのだ?!

そんなワケで更新滞っていますがネタは満載、ごろ太ともども元気にしておりますです。
本日、まさかの雪中出勤となったのでまずは速報。ワハハ。
しかし、さすがの隊長も寒かったらしく短時間勤務でした。もやしっ子の彼は、どうやらティエタちゃんや太郎ちゃんみたいにはいかないらしいです。うひひー。
(そんなワケだからはるちゃんとの雪合戦も難しいかもよ~)
雪は夕方から雨に変わるはずだったらしいんだけど、なんだか粉雪化しつつ本格的に降っちゃってます。
・・・こりゃ、明日はヒーヒー言いながら雪掻きかなぁ(^^;)。
もう長いこと建国記念日とその前後は異常に感じるほど暖かいことが多かったのに、今年は雪とは!

最後にもうひとつ、個人的にやりとりのあるかたがたへ。
用があろうとなかろうとメールしたいと思っているのですが呆れるほどできないままでおります。
もう1度目じゃないんで謝らないけど(笑)、気持ちは十二分にあるので見捨てないでェー!というお願いまで。

| 散歩猫 | 20:00 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

