ごろ太三昧

(雑種猫ごろ太の乳母日傘な日々)

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

只今危難発生中


お馴染みの銀次郎兄貴と・・・


弟分の雉ノ介に危難発生!





ご近所猫の災難に、只今饅頭奔走中。
10月末にくらった風邪の治らぬうちに、ごろ太の最初のトモダチ銀兄貴と、その弟分の雉ノ介に大きな災いが降りかかったのである。
なんとかせねばと饅頭まさかの大奔走(暴走?)!
最悪の事態はなんとか免れることができたのだが、収束まではまだ少し。
ヘンな咳をし続けつつ、ジタバタしつつ、かと言って隊長へのご奉仕をサボることは赦されずで、未だ奔走中でブログどころぢゃないのである。

というワケで更新滞っておりまする。
楽しみにしてくださっている方々に申し訳なく、取り急ぎお知らせしたという次第。
・・・あ、このヒト↓は頗る元気です(笑)。

更新、今しばらくお待ちあれ。
落ち着いたら、銀・雉兄弟の災いの顛末もお話したいと思っています。
前回の記事にいただいたコメントのピンポイントお返事も待っててね。






【お詫び】
諸々の事情により、いただいたコメントへの個別のお返事できず不義理しております。
コメントのお返しもできなかったりできなかったり、できなかったりしてます(^^;)。
それでも、とコメントくださる方、嬉しくありがたく拝読させて頂きます。

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩へ

| お知らせ・お願い | 02:01 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

悶絶続き6月尽

120701-1.jpg
紫陽花咲ける繁忙期

120701-2.jpg
「ボクは木の字と遊んだり」

120701-3.jpg
「あんなトコロや」

120701-4.jpg
「そんなトコロや」

120701-5.jpg
「こんなトコロを調べたり」

120701-6.jpg
「プリン姉さんに挨拶したりで大忙し!」

120701-7.jpg
「なのに乳母はモンゼツしてばかりデス!」




ゴロゴロ鳴くはの腹、悶絶するうち6月尽。
エート・・・、まず前回の更新の後ごろ太のお腹がゆるーくなり、
様子を見ているうちに粘土状→泥状→液状・・・と雲子がどんどんカタチをなさなくなったので肝を冷やして病院に連れていき、6月の半ば頃までは止瀉薬と抗生物質のお世話になったりしておったとさ。
あ、原因は多分オヤツにあげた生肉がちょっと古かったせいだと・・・(^^;;;)。
ああ!傷んだ食べ物を出して下痢させるとはダメ饅頭!とここでひと悶絶。
下痢は一過性のものだと思われるのでどうぞご心配なく。
お腹ゆるゆるの間も今もとても元気ですとも(笑)。


しかしモンダイはその後起こったのだ!
折りしも季節の変わり目、そして梅雨。降ったり照ったり、暑くなったり寒くなったりで食欲も不安定になりやすいこの時期にウッカリ腹を壊させてしまった所為で、お得意のハンストが始まってしまったのである。
手強い彼の攻撃は「ウマイものが出て来るまで食べないモン攻撃」
で、ハンストするする(苦笑)。
ごろ太のハンストは年2回くらい起こるのでもはや行事。
今回はお腹の調子が悪くて食べたくないのかどうか見極めが少し難しかったが、ゴハンの時間になるとくれというあたり本当に食欲がないワケではないのである。
ウチはそういう時には焦らず、食べるまで同じものを出し続けるシュギ(ここで次々色んな食べ物を出すと偏食度がますます高くなるのだ)なのだが、いつもの半量しか食べない状態が3日続くと脱水が起きてくるので、とにかく強制的に水を飲ませ、

脱水とは純粋な水分の不足だけでなく電解質不足の状態だからして
食べる量がもっと減ると乳児用ポカリスエットや極々少量の蜂蜜と自然塩を溶かした水を飲ませるのだ。
栄養不足は元気になって食べれば補えるけど、脱水はすぐに命に関わるのでみなさんもご注意あれ。
脱水状態だと虚脱感に襲われるので食欲も失せてしまうのです。


「お皿ぢゃなくて手からなら少し食べてもイイ」と云ふ呆気者のためにお皿から缶詰を指で掬っては恭しく御口の前に差し出し、減りの悪い開けた缶詰が傷んでまた下痢になってはイカンとふた悶絶。

その戦いはまだ続いているのだが、ついでに持病とも言える首(ストレートネック)とゴジュウカタの凝りと痛みが徐々に悪化したのである。
ついには首まわりの筋肉が極度に緊張し、痛みで眠れない。
眠れないどころか1度横になると自力で起き上がれなくなり、椅子の背凭れに1度寄りかかると椅子から立ち上がれなくなり、痛さと不便さとで大・大・大悶絶!!

いつもなら飲み薬(鎮痛薬と筋肉を弛める薬)と強力な湿布とで改善されるはずの症状がちっともよくならず、強力湿布で首はかぶれまくり、飲み薬の副作用で今度は自分のお腹がゆるくなり、とてもじゃないがパソコンの前に座ってなぞいられぬ。

それでもごろ太の散歩や歯磨き、そして前述の御食事のお世話を割愛するワケにもゆかず、ヒーヒー言いながら日々を消化するのがやっとだったのだ。うう。

そうして悶絶しているうちに6月が終わってしまったという次第・・・言い訳(笑)。

その後医者で「日常生活に支障をきたしてイマス!」と半ギレになって、トリガー注射という痛い部分の筋肉に少量の麻酔を入れる注射を打ってもらい、座薬を処方してもらったのだが、未だ凝りと痛みが少し残っている状態。
呆気者とのゴハン戦争も続行中~。
・・・というワケで、まだしばらく低空飛行が続きそうです。
いつ更新するんだかしないんだかワカランのに見に来てくださっているかたの情けが有り難くも申し訳ないので、ひとまず近況報告まで。
コメントもたくさん、ありがとう!!
あのー・・・ご心配は不要なのですが不義理を赦してねー(泣)。

120701-8.jpg

「ソレはおいしいものデスカ?」

120701-9.jpg
「ボク、シーバの鶏肉缶なら食べてもイイ」





【お詫び】
諸々の事情により、いただいたコメントへのお返事できず不義理しております。
コメントのお返しもできなかったりできなかったり、できなかったりしてます(^^;)。
それでも、とコメントくださる方、嬉しくありがたく拝読させて頂きます。

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩へ

| お知らせ・お願い | 20:00 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ごろ太地方被害無


「みなさん、ボクの町内も」


「ボクも、乳母も」


「無事デシタ」




人の情けが身に沁みて、ひとまず無事のご挨拶。
ご心配いただいてありがとう。あったかなメッセージに半ベソかいたワタシです。
お蔭さまでごろ太地方は8時間程度の停電と棚からモノが少々落ちた程度で済みました。
あ、あとはかわいそうな連れ合いが一晩帰って来られず往生したようですが、各地の被害状況を見ればそんなものは被害とすら言えない程度。

いやぁ、でもホントに怖かった!
円を描くような大きなゆったりとした揺れだったのですが、強くなったり弱くなったりしながら結構続いたのです。洗濯機を回していたので、最初は洗濯機の振動か?と思ったらみるみる揺れ出して驚きました。
とにかくまず、散歩を終えて昼ゴハン食べてまったりしていたごろ太の首根っこをむんずと捉まえてハーネスつけてキャリーに突っ込んだところまでは手際よかったのですが、はて、すぐに外に出たものか家の中のほうが安全かとしばらく玄関の前で狼狽・・・。
地震と同時に停電と電話の不通が始まり、勤務先の連れ合いにも歩いて数分の実家の母にも連絡が取れず。揺れがおさまってしばらくしてから、実家に様子を見に行きましたがお蔭様でこちらも無事でした。もちろん猫連れです。わはは。

ただ、停電してしまったので地震の情報を得るのにひと苦労。テレビは点かないし、エンジンかけてカーラジオでも聴くかと思ったら大家さんやらご近所さんやらがわらわらと出て来て、色々教えてくれました。
煩わしいときもあるけど、ご近所さんってやっぱりいいもんですね。心強かった。
もちろんその間ごろ太入りキャリーを抱えたままだったので笑われましたとも(^^;)。
大家さんちのプリンは怖がってパニックになり事務所に閉じ込められたらしいのですが、ごろ太は落ち着いていて、家に戻ってキャリーから出しても「また揺れたらいけないから手の届くところに居てくださいね」というお願いを理解したのかしないのか、とにかくずっとそばに居てくれて助かりました。
実家からの帰り道も自分で歩くとがんばり、今日も任務に励んだほどなので、地震によるストレスはなかったようです。(こんな状況で猫の散歩なぞして恐縮ですが)

停電でレジが動かないために近所の店はみんな閉まり(頼みの綱のコンビニまでも!)
信号機も全部消えたままで車を出すのも危険とあきらめて、日が暮れてからは暖房がまったく使えぬまま蝋燭灯して震えてました。
結局耐え切れず、あまり寒いのでごろ太とフトンにもぐって暖を取ったという次第。
深夜になってやっと電力が供給されたとき、それだけでも随分心強く感じました。
そしてやっとのことで地震の詳細をニュースで見ることができたワタシが各地の被害のあまりの酷さに驚愕したことは言うまでもありません。

たいした被害もなかったし余震も小さいのですが、まだ、また揺れるんじゃないか、次はこちらにもデカイのが来るんじゃないかとちょっとビクビクしています。
大きな揺れや津波で被害に遭われた地方のかたがた、ご無事でもいかほどの不安と恐怖を感じていらっしゃるかと思うとなんだか無事で申し訳なくさえ思えてきます。
原子力発電所のトラブルにも気を揉んでいます。
何もできませんが、ひとりでも多くのかたのご無事を信じてお祈りしています。


そしてanemoneさん、ありがとう!!
彼女がご自身のブログ上で直接ご交流のないかたも含めて、ブロ友さんの安否情報を収集公開してくれています。おひとりおひとりにご連絡できないのですが、みなさんの無事を知ることもできて安堵しました。
ブロガーさんの安否をご存知のかたは情報をお寄せください。

(↑この文章からリンクしています)




【お詫び】
諸々の事情により、しばらくコメントへのお返事をお休みさせてください。
コメントのお返しもできなかったりできなかったり、できなかったりしてます(^^;)。
それでも、とコメントくださる方、嬉しくありがたく拝読させて頂きます。

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩へ

| お知らせ・お願い | 16:56 | comments:21 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

猫に叱られ小休止


坊ちゃん、怒ってる?


「怒ってマセンよ」


「怒ってないケド」


「パソコンはダメデス」


隊長、楽しいですか?


「まぁまぁだケド」


「パソコンはナシです」


・・・ハイ(^^;)


「わかればヨロシイ」





巻き物書いて叱られて、本日隊員小休止。
拗ねの狼藉ぶりを延々書いたからか、拗ねに叱られました(笑)。
というワケで彼の目を盗んでの簡単更新にて失礼。
みなさんにも巻き物読ませずに済んで丁度よかったかも?!
*今日のアテレコはワタシに都合のいい(?)フィクションでーす(^^;)!

100915-10.jpg

「大変ヨロシイ!」





【お詫び】
現在、コメントへのお返事はできる範囲でですが翌日の記事の最後でしています。
コメントのお返しもできたりできなかったり、できなかったりしてます(^^;)。
それでも、とコメントくださる方、嬉しくありがたく拝読させて頂きます。

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩へ



*いただいたコメント読んでいろいろ思うところあったのですが、時間が取れず・・・。
  ちょっとピンポイントでしかお返事できなくてゴメンナサイ。

  Kotoraさんのとこの小虎くんのように、も仮病を装うとワタシも思います!
  歯肉炎でゴハンを食べないのかとあまり心配したせいで、口が痛いフリをするとおいしいものが出て
  くる、とまちがった学習をさせてしまったから(^^;)。
  度重なる検証でホントに痛いときとそうじゃないときがなんとなく判るようになったので、ワタシは
  もう騙されません(笑)! 騙されないとわかるとしなくなるもんですよね。ははは。

  alpenkatzeさん、腰パン動画撮影してみまーす。尻たたいてるだけだからきっとツマンナイよ(笑)。




  昨日の記事のコメントへの個別のお返事は、やっぱりお休みでーす。

| お知らせ・お願い | 21:00 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

遂に隊員電池切れ


坊ちゃん?遊びますか?


「そのつもりでズーット待ってたケド」


「・・・もう別にいいデス」


「ジャマしないでクダサイ」




際どい線で綱渡るうち放電しきってひと休み。
ええと、シゴトは一応メドが立ちつつあるのですが・・・。坊ちゃんの拗ねがやや進行中(^^;)。
書きたいことはいっぱいでネタは尽きないんだけど記事を書くアタマが回らない!の機嫌を損ねないようにとギリギリの線でシゴトとブログを回しているうち、どうやら乳母が放電しきってしまったみたいなのでちょっと蓄電宣言。

以前パソコンを2~3日さわらなかったらごろ太のご機嫌がどうなるのか試してみたいとお話したことがありました。シゴトが終わってないので全くさわらないというワケにはいかないのですが、6日には楽しみにしている来客もあることだし、思い切ってこの機会に3日間ばかりブログをお休みすることにしました(笑)。
あ、ごろ太もワタシも身体は元気なのでご心配なく!

せっかく見にきてくださった方、ごめんなさい。
9月7日の定刻21時からまた再開します





【お詫び】
現在、コメントへのお返事はできる範囲でですが翌日の記事の最後でしています。
コメントのお返しもできたりできなかったり、できなかったりしてます(^^;)。
それでも、とコメントくださる方、嬉しくありがたく拝読させて頂きます。

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩へ



  昨日の記事のコメントへの個別のお返事、駆け足だけどありまーす。
  読み逃げフェア実施中・・・ごめんちゃい。
  訪問すらできたりできなかったりしてるのに、見に来て下さったり
  コメントいただいたり、とてもうれしいです。どうもありがとう(^^)!

| お知らせ・お願い | 21:00 | comments:19 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

